カタール代表アルモエズ・アリはスーダン出身!代表資格なし?没収試合の可能性も?

2019年2月1日に行われるアジアカップ決勝は日本対カタールの1戦となりました!日本時間で23時から行われるこの試合、絶対に見逃せませんね!

そんなカタール代表選手に関する物議が話題になっています。それはというと、なんとカタール代表で今回8ゴールの大活躍を見せている若きエースストライカーFWのアルモエズ・アリ(22)には代表資格がないのでは?というもの。

またDFバッサム・アルラウィ(21)についてもアルモエズ・アリ同様に代表資格がないのではないかと問題視されています。

この両選手について代表資格があるのかどうか、2月1日に行われる日本代表との決勝ではどうなるのかなど調べてみましたので紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

カタール代表アルモエズ・アリはスーダン出身!代表資格なし?

2019年2月1日、2大会ぶりの優勝を目指す日本ですが決勝の相手がカタールと決まり日本の優勝を期待する声が大きくなっています。

FIFAランキングだけで見てみれば日本が50位なのに対してカタールは93位。アジア内だけで見てみても日本が3位なのに対してカタールは13位と実力差があります。ですが若きエースストライカーFWアルモエズ・アリが今大会最多でアジアカップ得点記録タイとなる8ゴールの活躍を見せていて今大会の開催国でもあるその勢いは油断できません。

そんな中、そのFWアルモエズ・アリには代表資格がないのでは?と話題になっています。

これはUAEサッカー協会が1月30日までにアジアサッカー連盟(AFC)へ正式な抗議文を提出したことから発覚しました。問題となっているのは代表資格に関する事項で、国際サッカー連盟(FIFA)規則の第7条「18歳になった後、関係する協会の域内で少なくとも連続5年間にわたって暮らした選手」と言った項目。選手は国籍を変えて出場する場合、両親または祖父母がその国籍を有しているか、選手本人が18歳以降、その国で最低5年の継続居住歴を持たなければならないとされています。

実はFWアルモエズ・アリ選手はスーダン出身の22歳父母が国籍を持つわけでもないそうで、代表資格の要件を満たしていないのではないかと言われています。

またFWアルモエズ・アリ選手と同様イラク出身のDFバッサム・アルラウィ選手(21)に関しても代表資格がないとされています。

アルモエズ・アリとは?

カタール代表ながらスーダン出身のFWアルモエズ・アリ選手ですが、アルモエズ・アリ選手がカタールで代表デビューをしたのは17歳の時でした。カタールのU-20代表でも活躍し2018年のU-23選手権でも6得点をあげ得点王となる活躍を見せていました。

今大会でもここまでに最多の8得点をあげており大会得点王間違いなしと言われています。そんなアルモエズ・アリ選手が4得点をあげた北朝鮮戦の映像がこちらです。

このプレーを一目見ればわかるほどの身体能力の高さと決定力を持った正真正銘のストライカーですね!

アルモエズ・アリのプロフィール

名  前:アルモエズ・アリ・ザイナラビディン・アブドゥラ
生年月日:1996年8月19日(22歳)
身  長:180cm
ポジション:FW(フォワード)
所属クラブ:アル・ドゥハイルSC(カタール)
主な獲得タイトル:AFC U-23選手権2018 得点王(6得点)

没収試合?アルモエズ・アリは決勝に出場できるのか?

スーダン出身のFWアルモエズ・アリ選手とイラク出身のDFバッサム・アルラウィ選手の代表資格に関する抗議については認めたものの、AFCからのコメントはまだない状態です。

2月1日23時(日本時間)から行われる決勝でもふたりの選手が出場できるのかどうか分かっていません。

今回UAEサッカー協会が抗議したい内容が本当であれば没収試合なんてこともあり得るかもしれませんね!

詳細が分かり次第追記していきたいと思います!

スポンサーリンク

まとめ

今回UAEサッカー協会が1月30日までにアジアサッカー連盟(AFC)へ正式に抗議した内容で、スーダン出身のFWアルモエズ・アリ選手とイラク出身のDFバッサム・アルラウィ選手には代表資格がないのでは?と話題になっていたので紹介させていただきました。

カタール代表として長きにわたり活躍をしてきた両選手であり、今後の活躍も期待される中でこのような国籍問題で試合に出ることができないというのは少し悲しくも思えてしまいますね。

2月1日に行われる日本代表との決勝でもふたりの選手が出場できるのかどうかについてはまだ分かっていません。没収試合もあり得る?なんて噂もありましたが、きちんと決勝戦は行ってもらって日本代表には白黒はっきりさせた優勝をしてもらいたいですね。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

 

こちらの記事がよく読まれてます!

【画像】ニホンヤマネがかわいい!「森の妖精」飼育されてる動物園は?

【画像】広河隆一の新たな被害者が!謝罪や余罪についても調査!最低すぎる…

新井浩文がマッサージ師に性的暴行!台風家族や今後出演している作品はどうなる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です