クビトバ強盗襲撃の怪我から復活準優勝!涙の感動のスピーチ【全豪オープン決勝】

2019年1月26日に行われた全豪オープン決勝では、大坂なおみ選手が見事勝利し全米オープンに続いて四大大会を制覇しました!

その決勝の相手となったのが2014年にウインブルドンで優勝した実績を持つペトラ・クビトバ選手で、クビトバ選手は2014年のウインブルドンでの優勝以来の四大大会優勝がかかった決勝戦でした。

実はこのペトラ・クビトバ選手が5年もの間、四大大会の優勝から遠ざかっていたのも理由があり、それが強盗襲撃だったのです。この時にペトラ・クビトバ選手は利き手である左手に大怪我を負いテニスができる状態ではなくなってしまいました。その状態から今日までリハビリを続け見事四大大会の決勝まで進んできたクビトバ選手。

ペトラ・クビトバ選手の復活準優勝を祝福するとともに、決勝後の感動スピーチ(インタビュー)の内容を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

クビトバ強盗襲撃の怪我から復活準優勝!

1月26日に行われた全豪オープンの決勝で大坂なおみ選手の対戦相手となったのがペトラ・クビトバ選手で、ペトラ・クビトバ選手は2011年の21歳の時にウインブルドン決勝であのマリア・シャラポワ選手を破り見事優勝、2014年のウインブルドンでも2度目の優勝を果たした実績を持つほどテニスファンには有名な実力者です。

そのクビトバ選手ですが実は、2016年にリオ五輪で銅メダルに輝いた直後の10月に自宅で強盗に襲撃され、利き手である左手の人差し指を切られる大怪我を負ってしまったのです。

ペトラ・クビトバ選手は普通の生活すら支障をきたすほどの大怪我を負ってしまい、もちろんテニスができるような状態ではありませんでした。このニュースを聞いた時にはまさかとは思いましたが、テニス選手としては絶望的であることは想像がつきました。

ですがペトラ・クビトバ選手は手術を乗越えリハビリを乗越え、たくさんの困難を乗越えまさかまさかのこの2019年の全豪オープンの決勝に帰ってきました。

大坂なおみ選手を応援する気持ちから、一時は流れすらもペトラ・クビトバ選手に傾きかけるほどの脅威の粘りに手に汗握る思いだったと思います。ですがそんな大怪我やたくさんのものを乗越えこの決勝で、全豪オープンの歴史に残る名勝負を大坂なおみ選手と繰り広げたことは誰もが信じられない事実だと思います。

クビトバの感動スピーチに涙【全文書き起こし】

ペトラ・クビトバ選手のスピーチがこちらです。

ペトラ・クビトバ選手はスピーチで「クレイジーなことです。グランドスラムの決勝で、また戦えたなんて信じられません」と話し始め、優勝した大坂選手に「ナオミ、おめでとうございます。良いプレーでした」とエールを送りました。

またチームに感謝する気持ちを伝えるとともに、強盗に襲撃されそのケガからもうテニスができないかもしれないという状況でも、チームは「わたしのことを諦めなかった」ことに大きな感謝をしていると語りました。そんな涙ながらに話すペトラ・クビトバ選手には人として尊敬の思いでいっぱいになりますね。

こちらがスピーチの全文書き起こしです。

みなさんこんばんは

クレイジーなことです、グランドスラムの決勝で、また戦えたなんて信じられません

ありがとう!(観客の拍手に対して)

素晴らしい決勝でした、なおみ、おめでとう!

そしてチームにもおめでとうと伝えたいです。

なおみは良いプレーでした、世界ランク1位もおめでとう。

この素晴らしい決勝で、このトロフィーを手にすることは光栄です。

決勝まできました。努力してきました。

家族、友人、母国の彼らに感謝します。きっと応援してくれていたと思います。

そして、この大会を実現してくれた皆さんに感謝しています。

そして、わたしのチーム、すべてにありがとうと伝えたいです。

でも、特にわたしを信じてくれて、わたしがまたラケットを持てるか分からないけど信じてくれて…

本当に毎日、わたしを支えてくれてポジティブに接してくれてました。

それがわたしには必要でした。

最後に、もちろんファンの応援してくれた皆さんに感謝しています。

できればまた来年も元気にお会いしたいです。

このスピーチにはネットなどでも話題になり感動の輪が広がっていました。

クビトバと大坂なおみの名勝負がこちら【動画】

大坂なおみ選手とペトラ・クビトバ選手が繰り広げた決勝のハイライトがこちらです。

この試合で大坂なおみ選手が最年少での世界ランク1位となり、ペトラ・クビトバ選手が世界ランク2位になりました。名実ともに世界ランクトップの二人の名勝負が今後も楽しみになりましたね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は1月26日に行われた全豪オープンの決勝で、大坂なおみ選手と対戦したペトラ・クビトバ選手にフォーカスして紹介させていただきました。

ペトラ・クビトバ選手が強盗襲撃の大怪我を乗越え、全豪オープンで復活準優勝をおさめたことにたくさんの人が感動や勇気をもらったことでしょう。ペトラ・クビトバ選手の今後の活躍がますます楽しみですね。また大坂なおみ選手と名勝負を繰り広げることを期待しています。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

 

こちらの記事もよく読まれてます!

【美人】クビトバがかわいい!カップや年齢は?画像まとめ!彼氏についても調査!

大坂なおみに国民栄誉賞を!グランドスラム連覇に世界ランク1位!日本人として偉業を達成!

郡市町駅伝2019|東海大アンカー郡司選手が1区に!区間順位は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です