茨城県の常磐自動車道で今年の2019年8月、会社員男性が宮崎文夫容疑者にあおり運転を受け殴られた事件。
この事件で、無関係だった女性を「ガラケー女」とのデマ情報を拡散したとして、原田隆司市議(57)に慰謝料100万円を求めていることが分かりました。
原田隆司市議は自らのフェイスブックに、事件とは無関係だったこの女性と男の写真を容疑者として掲載していたようです。
一般人ではなく、市議会議員のデマ拡散に驚きの声が多く上がっています。
そこで今回は、ガラケー女デマ拡散した原田隆司市議の顔画像やFacebook、経歴・WiKi風プロフィールなどを調べていきたいと思います。
「ガラケー女」デマ拡散で豊田市の市議会議員を提訴!
2019年8月に茨城県の常磐自動車道で起きた煽り運転、暴行事件。
この事件で、無関係だった会社経営者の女性が、「ガラケー女」としてデマ情報が流れる事態となりました。
その女性は、自身は事件とは無関係であることを主張してはいましたが、デマの情報拡散は止まることがありませんでした。
そんな中、一般人ではなく、市議会議員である原田隆司市議もデマ拡散をしていたことが分かりました。
被害者となった会社経営の女性は、原田隆司市議に対して慰謝料100万円を求め訴訟。
まさかの市議会議員が、デマ情報を拡散していたという事実に驚きの声が多く上がっています。
ガラケー女は喜元奈津子
ガラケー女は、喜元奈津子容疑者(51)でした。
喜元奈津子容疑者の顔画像がこちらです。
喜元奈津子容疑者は、煽り運転をした宮崎文夫容疑者をかくまったとして、犯人蔵匿・隠避の疑いで逮捕されました。
原田隆司市議の顔画像!ガラケー女デマ拡散
そして、ガラケー女デマ情報を拡散していた、原田隆司市議の顔画像がこちらです。
市議がデマ情報を拡散するとは、ネットリテラシーの低さに驚きです。
原田隆司市議は取材に対し、
「犯人が早く捕まってほしいと思い、『拡散希望』と書かれた投稿をシェアしてしまった。おとしめるつもりはなかった」
と説明。
デマ情報を拡散した投稿に関しては、知人から女性は無関係と指摘されて数時間後に削除したようです。
また、女性側からの慰謝料を求める通知には謝罪の手紙を送ったが、訴訟については「弁護士を通じて対応する」と話しています。
原田隆司市議のWiKi風プロフィール
原田隆司市議のWiKi風プロフィールをまとめました。
名 前:原田 隆司(はらだ たかし)
年 齢:57歳
住 所:愛知県豊田市
職 業:市議会議員
豊田氏の市議会議員として、2回当選を果たしています。
市議会の中では、地域生活委員会、予算決算委員会、定住促進対策特別委員会 に所属しています。
市議会議員になる前は、日本商工会議所青年部の平成19年度会長を務めていたようです。
原田隆司市議のFacebookを特定!
原田隆司市議のFacebookを調べてみました。
原田隆司市議のFacebookがこちらです。
原田隆司市議は、
豊田市議会議員原田たかしでございます。(お詫び)あおり運転で逮捕された宮崎文夫容疑者、ガラケー喜本奈津子さんと間違われた笹原えりなさんは全く無関係です。間違った情報をシェア拡散した事お詫びします
と謝罪の言葉を載せています。
悪意や悪気があったようでは無さそうですが、原田隆司市議は、写真付きのデマ情報をシェアし拡散してしましました。
このような立場の人が、デマ情報を投稿していたというのは信じられませんね。
原田隆司市議会議員の辞任は?
現在、原田隆司市議会議員の辞任などの発表はありません。
しかし原田隆司市議のデマ拡散は、責められる事実で、実際に原田隆司市議の辞任を求める声も上がっているようです。
デマを拡散してしまうような人は、SNSなどの利用は控えたほうがよさそうですね・・・。
今後の対応について注目していきたいと思います。
ネットの反応は
豊田市の原田隆司市議が、事件とは無関係だったこの女性を、容疑者として掲載。 SNSの怖いところですよね。
後先考えずに拡散するのはやめた方がいいよ。
原田隆司市議、全く関係のない人を犯罪者扱いとは・・・
市議が拡散してたとはな…
まあ、多くの人間に影響を与える立場にあることを自覚して、報道ではなくネット上の情報で名指しで個人を攻撃するとかは…控えるべきだったのは確か
原田隆司市議だけなのが良くわからない。 もっとたくさんいたはずだが、特定に時間がかかってるのかな? あとこの手のデマ被害者は民事だけじゃなく刑事でも訴えて欲しいなぁ。
57歳という年齢もさることながら市議という立場で、真偽も確かめずツイッターで拡散とは、軽率すぎる。
そもそもツイッターで拡散は市議の仕事じゃない。
拡散すべき情報とそうじゃない情報の切り分けがちゃんとできるなら、市議に限らず名のある人がSNSを使うのは問題ないと思う。
残念ながらこの市議は切り分けがちゃんとできない人だったようですが。
デマ拡散した事で被害者弁護側は豊田市の原田隆司議員を訴訟を起こしたが、デマ拡散と中傷を書いた人に対する訴訟に関する事も伝えて欲しい。あと原田隆司議員は謝罪と慰謝料払いなよ。これが記事になる事は原田議員と被害者女性と弁護側で揉めたと思う
まとめ
今回は、ガラケー女デマ拡散した原田隆司市議の顔画像やFacebook、経歴・プロフィールについてまとめていきました。
一般人ではなく、市議会議員が自らデマを拡散していたとは驚きですね。
それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。
公的立場の人間が、事実確認もせず情報として拡散することは許しがたい。
安倍総理もメルマガでデマ拡散したのに釈明も謝罪もないのな。
原田議員を見習えばいいのに。