ラファエル垢BAN!チャンネル削除の理由と今後の活動は?YouTubeアカウント凍結の真実

2019年1月22日、人気YouTuber「ラファエル」さんのチャンネルが削除(垢BAN)されました。

自称「時給日本一のYouTuber」でチャンネル登録者数はなんと200万人以上もいたメインチャンネルが、「YouTubeのコミュニティガイドラインに違反していたため」にチャンネル凍結、アカウント削除という結果になってしまい話題になっています。

今回はなぜラファエルさんのチャンネル凍結、アカウント削除になってしまったのか?「コミュニティガイドラインに違反」しているというその理由とチャンネル削除となった本当の理由について紹介するとともに、今回のことを受けて今後のラファエルさんの活動はどうなってしまうのかなど紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ラファエルのチャンネル凍結アカウント削除の本当の理由!

1日22日付けで人気YouTuber「ラファエル」のメインチャンネルが凍結、アカウント削除されていることが分かりました。

ラファエルさんは自身のサブアカウントで今回のことについて謝罪をしました。

では今回、なぜラファエルさんほどの人気チャンネルが突然垢BANされることになったのでしょうか?その理由と言われているのが、「成上りたきゃ見ろ!利回り84%超え!世界一儲かる投資の現場に潜入」という動画で埼玉県の水耕栽培の様子を紹介するという投資案件の紹介動画をアップロードしたことにより「YouTubeのガイドラインに違反している」と判断され垢BANという結果になってしまったと考えられます。

またラファエルさんはこの動画以外にも以前から問題とされていた動画がいくつもありました。女性を相手にした「男性向けのエロ系の動画」やクマ戦ってみたや後頭部をバットで殴るなど「暴力的な内容の動画」、月3000万以上であると公に公表することが禁止されている「広告収入について暴露」をしていて、これらはいずれもYouTubeのガイドラインに違反する内容になります。

ですので今回のラファエルさんのチャンネル削除、アカウント凍結は時間の問題だったといってもよかったでしょう。

※逮捕されたというのはデマです。公園で「火炎放射器」を使用した動画を投稿し愛知県警に書類送検されたとされていますがこれは全く別のYouTuberさんのことで、ラファエルさんは関係ありません。

そして決定的となったとされるのが2019年1月15日に適用されたYouTubeの新ルールです。YouTubeでは、

有害で危険なコンテンツを禁じるという弊社の方針をさらに拡大し、深刻な身体的損傷を招く恐れがある悪ふざけにも適用することを明確にした

とルールブックに記載されました。

つまりガイドライン違反に関わる動画の取締りを強化し、YouTuberや視聴者が怪我などが起きる可能性のある悪ふざけや危険なチャレンジなどの動画もガイドライン違反とするということですので、今回の新ルールの適用で早速ラファエルさんのチャンネルが削除、アカウント凍結という最も重たい処分が与えられたと考えられます。

今後このようなチャンネルは次々に削除されていくと見られています。

ラファエルの今後の活動は?サブチャンネルも削除?

ラファエルさんの垢BANを受けYouTuberのしばたーさんが動画を投稿し、その中でラファエルさんと会話する様子も。ラファエルさんは今回のチャンネル削除、アカウント凍結は覚悟していたのか落ち着いた様子ですね。

実はラファエルさんは今回削除されたチャンネルの他にサブチャンネルとクッキングチャンネルとゲームチャンネルの3つのチャンネルを運営しています。ですが今回削除されたのはメインチャンネルのみでこの3チャンネルは削除にはなっていません。

しばたーさんのコメントにもありましたが、ラファエルさんはサブチャンネルを今後メインのチャンネルとして運営していくそうです。

このチャンネルでは「親の目を盗んでこそこそ見るような怪しいチャンネルではなく、家族みんなで視聴できるような完全クリーンなチャンネル作りを目指していく」と言っていました。

ラファエルさんの過激な動画や過激な企画が好きで視聴していた人には少し残念かもしれませんが、今回のメインチャンネル削除、アカウント凍結という結果を受けて今後同じような内容で運営していくことは難しいと思われます。

スポンサーリンク

まとめ

今回ラファエルさんが2019年1月22日付けで、メインチャンネル削除、アカウント凍結されたことがわかり話題になっていましたので、その理由とラファエルさんの今後の活動について紹介させていただきました。

以前から問題視されていたYouTuberのモラルに関して、YouTube運営が少しずつ改善に動き出していることがわかり今後ますます規制が厳しくなってくることが考えられますね。

それではこの記事を最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

最近話題になっている記事はこちらです

今さらなぜ?小室圭の母(佳代)の元婚約者がお金を返せと言い出した理由とは?返済の必要はあるのか

センター試験2019|リスニングで謎の野菜キャラ登場!問題内容や画像も

真相!犯人は太野彩香!NGT解雇!?ジョー会なう【動画】山口真帆暴行事件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です