くら寿司バイトおふざけ炎上動画!店舗は守口店で店員は責任者!被害損失額は27憶円?

大阪府守口市にあるくら寿司守口店で、アルバイト店員が食材の生魚をさばき切り取った柵をゴミ箱に投げ捨てごみ箱から取り出し、まな板の上に置き調理を再開?する動画を2019年2月6日にインスタグラムに投稿しツイッターなどで拡散され話題になっています。

この動画はアルバイト店員が撮影したもので、先日のすき屋のおふざけ動画に続き、大手飲食店チェーンでのアルバイト店員の不祥事が立て続けに起きてしまいました。

今回の動画はどうのようなものだったのか、問題となったその炎上動画を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

くら寿司アルバイト店員おふざけ炎上動画!

2019年2月6日にくら寿司のアルバイト店員がインスタグラムに投稿した動画がツイッターなどで拡散され話題となっています。

その動画というのも、アルバイト店員が食材の生魚をさばき切り取った柵をゴミ箱に投げ捨てごみ箱から取り出し、まな板の上に置き調理を再開するというものでした。

その動画をまずご覧ください。

どのような経緯でこのような事をしたのか分かりませんが、本人たちが高笑いしている様子からただただふざけてやったのではないかと考えられますね。

この店員は誰なのか?名前や学校を特定!

くら寿司守口店というお店が特定されていたことから、今回この不祥事を起こした店員と撮影をしていたアルバイトは誰なのかすぐに特定され実名顔写真までさらされる事態となりました。

実際に生魚の切り取った柵をごみ箱に投げ捨てるなどのふざけた行為をした店員は、三戸なつめさんらが卒業生の上田安子服飾専門学校に通う専門学生。動画を撮影、インスタグラムに投稿したアルバイト店員は大阪府立西寝屋川高校に通う高校生でどちらも未成年だと言われています。

炎上動画の店舗は守口店で店員は責任者!?

今回この炎上動画が撮影された店舗ですが、大阪府守口市にある守口店であることが分かりました。

・店  舗:くら寿司 守口店

・所  在  地:〒570-0002 大阪府守口市佐太中町6丁目23−35

・営業時間:11時00分~22時30分

・電話番号:06-4304-4403

場所はこちらになります。

 

守口店2016年10月頃にリニューアルオープンしたばかりのわりと新しい店舗だったこともあり人気店でしたが、今回の炎上動画で食べに行こうと思う人は少なからず減るでしょうね…。

おふざけ炎上動画の店員は責任者!?

この店員は生魚をさばいています。料理をしている人ならこの動画を見て本当にアルバイトなのかな?と疑問に思った人も多かったはず。

実は豊留という名札を付けたこの店員はセクションリーダーという責任者の立場だったのです。

この店員がかぶっている青い帽子がその証で、セクションリーダーとして責任のある立場の店員が今回このような不祥事を起こしていたのです。

※セクションリーダー:実技と筆記のテストを受けて合格すると与えられるもの。握り(N) 軍艦(G) バックヤード(BY) フロア(F) にいずれの時間にも各一人入り、その時間、そのポジションの責任者となる。時給も上がる。

くら寿司謝罪文発表も被害損失額は27憶円!?

今回の不祥事を受けて株式会社くらコーポレーションでは謝罪文を発表しました。

くら寿司,炎上動画,バイト,アルバイト,店員

くら寿司が発表した謝罪文

当社従業員による不適切な行為とお詫びについて

当社の運営する無添くら寿司守口店の店内において、アルバイト従業員が不適切な行為を行った事が、インターネットへの動画掲載により判明いたしました。

この動画により、お客様には大変不快で不安な思いをさせてしまいました事を深くお詫び申しあけます。

類似の事故が様々なチェーン店で多発しており、当社も日頃からその対応を懸命に行っておりましたが、力およばず同種の事件が起きてしまいました。本当に申し訳ございません。

本件に関与した従業員に詳しい状況の確認を行った結果、撮影されていた食材は、その場で廃棄処分し提供されていない事を確認致しました。

当社では、この度の事態を重く受け止め、当事者への対応含め、法的に厳粛な対応を進めて参ります。また改めて、従業員教育の徹底、再発防止に全力で取り組んで参ります」

先日のすき屋の件を例に出し、会社としてはできるだけの対策はした、そんななんとなく他人事なセリフに聞こえてしまいます。

しかも一度ごみ箱に捨てたあの生魚の柵は本来使用する部位だっただけに、使わなかったというのは不自然で対応に真摯さが欠けているようにも感じてしまいました。仮に本当に使ってなかったとしても、一度ごみ箱に入れた手で生食用の魚を調理してますから、衛生意識が不十分なのは間違いありませんよね。

確かに飲食業界などは特にアルバイトなどの店員の品質確保は難しいことと想像できますが、セクションリーダーという仕組みの見直しと、今一度食品安全の面からきちんと対策をしてもらいたいなと思います。

くら寿司,店員,アルバイト,炎上動画

くら寿司守口店で店員が不祥事

被害損失額は27憶円!?

このアルバイト店員の炎上動画が投稿された翌日、くら寿司を経営する株式会社くらコーポレーションでは株価が急落し前日よりー2.30%下落しー130となりました。つまり損失として27憶円相当になることになります。

株式会社くらコーポレーションでは「従業員とは接触し話をさせてもらいました。店舗も守口店と把握しております。本人に対しては法的な対応を取らせて頂いてます」とコメントをしているそうですが、今回不祥事を起こした店員が自分のしたことで会社にどれだけの損失を与えたのかきちんと理解しているのでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

今回はくら寿司守口店で起きたアルバイト店員不祥事の炎上動画を紹介させていただきました。

食事を提供する企業としてはあってはならない不祥事で企業のイメージダウンは免れませんね。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

こちらの記事が最近良く読まれています!

東大阪で悪質ロードバイク暴行逮捕!自転車のマナー違反を指摘逆ギレ!動画と画像で紹介!

派遣型マッサージ店とは?新井浩文が利用した世田谷のお店は健全店?

小川彩佳と櫻井翔が破局していた!なぜ?理由や時期はいつなのか真相が明らかに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です