小林誠が保釈されたのは何故?元ヤクザで前科や過去の余罪がヤバい!

神奈川県愛川町田代で、傷害罪などで懲役3年8ヶ月の実刑が確定した小林誠受刑者(43歳)が刃物を持って逃走している事件で、小林誠受刑者は現在も足取りが分からず逃走をしています。

【追記】小林誠受刑者が逮捕されました!

横浜地検の職員6人と警察官2人が収監に訪れた際に逃げられるという、検察、警察官の大失態でもある今回の事件ですが、そもそも、なぜ小林誠受刑者は保釈され、実刑が決定した2月に収監されなかったのでしょうか?

そこで今回は、小林誠受刑者はなぜ保釈されたのか?また、元ヤクザという生い立ちや前歴、過去の余罪などについても紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

小林誠が保釈されたのは何故?

小林誠,保釈,なぜ,責任,元ヤクザ,極東会,前科,前歴,過去,余罪

現在も逃走中の小林誠受刑者

神奈川県愛川町田代で起きた、小林誠受刑者の逃走事件。現在も逃走を続けていて、多くの人が不安を感じ、警察の対応にも不満が募りだしているのではないでしょうか。

2月8日に実刑が確定して、約4か月に渡り出頭に応じず、出頭拒否を続けていた小林誠受刑者。そこで強制的に収監しようと、横浜地検の職員6人と警察官2人が小林誠受刑者の自宅を訪れた際に逃走を許しました。

『お前ら騙したな!!』と叫び、台所から刃物を持ち、自身の車で逃走。

横浜地検の職員6人と警察官2人がいながら、なぜ逃走を許したのか?横浜地検では謝罪のコメントを発表していましたが、経緯についても公表してもらいたいところですね。

小林誠が保釈されたのは何故?

小林誠,保釈,なぜ,責任,元ヤクザ,極東会,前科,前歴,過去,余罪

小林誠受刑者はなぜ保釈されたのか?

そもそも、小林誠受刑者はなぜ保釈されたのでしょうか?

保釈とは、

刑事裁判の公判を待つ勾留中の被告人が逃亡や証拠隠滅のおそれがない場合、保釈金を納付して判決が確定するまでの間、一時的に身柄が解放される制度

基本的に、保釈の条件としては、

・重罪ではない

・常習性がない(過去に同じ罪で実刑を受けている)

・証拠隠滅の恐れがない

・被害者や証人に被害を与える恐れがない

・氏名と住所が明らかである

などが挙げられます。

小林誠,保釈,なぜ,責任,元ヤクザ,極東会,前科,前歴,過去,余罪

起訴から保釈までの流れ

しかし実際には、一審判決が出る前の段階で『逃走の恐れや罪証隠滅の恐れ』がないような場合には、保釈を許さなければならないという規定が刑事訴訟法にあるそうで、『再犯の恐れがある場合』などは、条件には含まれていないそうです。

そのため、『逃走の恐れや罪証隠滅の恐れ』がない場合には、保釈が許される事が多いそうです。

そして、刑事裁判に詳しい中谷寛也弁護士は「Abema news」で、

「一審で実刑判決が出た場合も、職権保釈といって、裁判所に適当だと認められれば保釈が許されるが、こちらは具体的な条件が条文に書かれているわけではない。

控訴審の場合、被告人は必ずしも出頭しなくてもいいことになっているので、その場ですぐに捕まるというものでもなく、”なるべく早い時期に捕まえる”という形になっている。被告人としても、いつ検察事務官が迎えに来るかがわからないのいで、びっくりして逃げたという可能性もある」

と話していました。

今回のように、保釈中に受刑者が逃走をした場合に、検察や裁判官の責任が問われるのではないか?とも思いましたが、小林誠受刑者の保釈は法律上は『問題なかった』と言えそうですね。

小林誠の罪は?

小林誠,保釈,なぜ,責任,元ヤクザ,極東会,前科,前歴,過去,余罪

小林誠受刑者は、2018年に神奈川県大和市内の工具店で、工具など70点、合計390万円相当を盗んだとして神奈川県警に逮捕されました。(6人組の窃盗グループで、小林誠受刑者はそのグループのリーダーでした)

その後、小林誠受刑者は、建造物侵入、傷害、窃盗、覚せい剤取締法違反(使用)で、2018年9月に懲役3年8か月の有罪判決が横浜地検から言い渡され、実刑が確定するまで控訴中の期間、保釈が許可されていました。

そして2019年2月に実刑が確定されましたが、小林誠受刑者は横浜地検から出頭するよう書面で連絡を受けていましたがこれに応じず、約4か月にわたり、出頭を拒否していました。

4か月にも渡り出頭に応じていないことからも、『逃走の恐れや罪証隠滅の恐れ』の基準は何なのか、疑問に感じてしまいますね。

小林誠は元ヤクザで前歴や過去の余罪がヤバい!

小林誠,保釈,なぜ,責任,元ヤクザ,極東会,前科,前歴,過去,余罪

小林誠受刑者は露天商一家に生まれた

そんな小林誠受刑者は、神奈川県厚木市では有名なヤンキーだったようで、東京都豊島区西池袋にある的屋系・指定暴力団『極東会』(きょくとうかい)の元組員だったと言われています。

小林誠受刑者の家は露天商一家で、父親は地元の顔役の一人だったそうです。

昔から仲間はみんな悪く、小林誠受刑者の兄弟2人も一緒に、厚木では小林三兄弟とし名が知れていて、小林誠受刑者を知る知人は、「周りからも”何するかわかんない危ない人物”って感じで見られてた」と話していました。

小林誠の前科や過去の余罪がヤバい

小林誠,保釈,なぜ,責任,元ヤクザ,極東会,前科,前歴,過去,余罪

前科持ちで超危険人物だった

小林誠受刑者は過去に、強姦・強制わいせつ、監禁・傷害致死の罪で実刑判決を受けています。

また、小林誠受刑者は10代のことから窃盗グループに加わり、窃盗を繰り返していたそうで、そのグループでは他にも、女性を山に連れ去り乱暴などの強制わいせつ、暴走族を車でひき殺人などの余罪があると言われています。

このような超危険人物と知ってしまうと、保釈は適切だったのか、疑問は大きくなるばかりですね…。

小林誠のプロフィール

小林誠,保釈,なぜ,責任,元ヤクザ,極東会,前科,前歴,過去,余罪

名 前:小林 誠(こばやし まこと)

年 齢:43歳

身 長:171cm

住 所:神奈川県愛川町田代

特 徴:中背中肉

服 装:黄色のTシャツ(NB)に柄物の半ズボン ※現在、服装を変え逃走している可能性が大

髪 型:刈り上げのショートヘア

小林誠受刑者は現在、公務執行妨害などで指名手配されています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、小林誠受刑者はなぜ保釈されたのか?また、元ヤクザという生い立ちや前歴、過去の余罪などについても紹介させていただきました。

厚木市と愛川町の小中学校45校が休校。厚木市内の児童館も臨時休館なるなど多くの影響が出ています。週末も自由に出かけることができず、不安な毎日を過ごしているのではないでしょうか。

一日でも早く小林誠受刑者の身柄が確保されることを願っています。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

こちらの記事がよく読まれています。

幸地大輔の顔画像や自宅アパートの場所はどこ?小林誠と女性の関係は?

八村塁の高校時代の映像!経歴や日本語は話せる?弟・八村阿蓮もスゴイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です