【画像】福岡商業施設「マークイズ福岡ももち」で吉松弥里さん刺殺。15歳少年無差別通り魔!

8月28日(金)午後7時ごろ、週末前の夜に大勢の人でにぎわう福岡商業施設である「マークイズ福岡ももち」にて通り魔殺人が起こってしまいました。

その被害者は吉松弥里さん(21)で、女子トイレで首や胸に複数個所に刺されるという痛ましい事件でした。

犯人は無職で自称15歳の少年です。

そこで吉松弥里さんと少年にどのような接点があったのか、動機は何だったのか調査しまた。(9月1日追記あり)

また、吉松弥里さんのFacebookも特定されています。

福岡商業施設「マークイズ福岡ももち」で吉松弥里(21)刺殺!!

2020年8月28日、夏休み最後の週末前の夜、大勢でにぎわう福岡商業施設「マークイズ福岡ももち」で通り魔殺人事件が来ました。

吉松弥里さん(21)が女子トイレで首や胸を複数回刺され、現場で逃げようとして転んだ6歳の女児に馬乗りになり包丁を突きつけました。

近くにいた男性客に制止されてけがはありませんでした。

実際の記事はこちらです。

福岡市の商業施設でアルバイト吉松弥里さん(21)が刺殺された事件で、銃刀法違反容疑で逮捕された自称15歳の少年が、近くにいた6歳の女児に馬乗りになり、包丁で襲い掛かっていたことが30日、捜査関係者への取材で分かった。

居合わせた他の客が少年を制止し、女児は無事だった。

少年が吉松さんを刺したという趣旨の供述をしていることも判明。周辺の防犯カメラには少年が吉松さんの後を追う姿が映っており、福岡県警は当時の詳しい状況を調べている。

捜査関係者によると、少年は女児に馬乗りになり、助けようとした母親(39)にも包丁を振り回していた。近くにいた男性客が制止したため、母子にけがはなかったという。捜査本部の調べに対し、「逃げたかった」と供述している。

少年は県内の更生保護施設に保護されていたが、事件前日の27日にいなくなり、同日夜に行方不明者届が出されていた。県警は事件前の詳しい足取りを調べている。

事件は28日午後7時半ごろ、福岡市中央区の「マークイズ福岡ももち」で発生。友人と買い物に来ていた吉松さんが1階女子トイレで血を流して倒れているのが見つかった。少年は、1階フロアで血の付いた包丁を持って歩いていたところを取り押さえられた。吉松さんには、首や左胸など上半身に10カ所以上の刺し傷や切り傷があった。

商業施設「マークイズ福岡ももち」の場所は?

 

福岡ぺいぺいドームのすぐ裏の多くの人が行きかう中心部の一角です。

吉松弥里さん(21)を殺害した少年の動機は?

殺害された吉松弥里さん(21)はかなりの美人ですのでマークイズ福岡ももちのお客さんの中でも目立っていたのかもしれません。

(吉松弥里さん(21)さんのFacebookはこちら。https://www.facebook.com/mishapoyo

少年は、吉松弥里さん(21)とは面識はなく、犯行動機は意味不明な発言を繰り返しているとのことです。

犯行動機として複数回刺したとのことでしたので怨恨の可能性があるかと思いましたが、

面識はないとのことですので無差別殺人の犠牲になってしまったとの見方が現段階では濃厚です。

今後の取り調べが気になります。

(9月1日現在追記)

犯行はわいせつ目的で後をつけて襲おうとしたが、抵抗されたので刺したと供述しています。

また凶器の包丁は店内で2本盗んだとしています。

県警は当初の銃刀法違反及び暴力行為等処罰法違反の疑いから殺人容疑での立件も視野に入れました。

こんな身勝手な犯行許せません。

犯人確保の瞬間の映像

当日の犯人確保の瞬間の映像はこちらです。

動画終盤に、取り押さえている方が、動かない犯人にパンチを入れているのが若干気になりますが。。

少年は更生保護施設から脱走

この少年は事件の前日、福岡県内の更生保護施設を無断で抜け出して行方不明届けが出されていたようです。

「更生保護施設」で検索したら次の5か所が現場の周辺にありました。

どこに保護されていたのか、また前科などについては不明です。

・福正会(更生保護法人)

・福岡県更生保護協会

・福岡保護観察所

・筑豊宏済会(更生保護法人)

・つばめ工房原 →障碍者の方の施設のようですので「更生保護施設」ではないかもしれません。

更生保護施設から無断で脱走したのであれば、事件につながる可能性は高いですので、

何かトラブルを起こす前に素早く厳しい対応が必要だったのではないでしょうか。

世間の声はこちら

それでは世間の声はこちらです。

少年院から更正施設に移って、そこを抜け出してからの犯行やろ?少年院にいたってことは再犯やし、救いようがない。世には出していけない

少年保護施設から抜け出した翌日に殺人。理由は逃げたかったからって、意味が分からない。こんなヤツのために突然、未来を絶たれた被害者が気の毒すぎる。
少年保護施設の管理体制の見直しはもちろんであるが、危険度の高い入所者についてはGPSをつけるなど、今後、同じような事件が二度と起きないように万全の対策を取ってほしい。

女児とそのお母さんに包丁振り回す事までやったの。私も小さい子供いるから震えてきた。子供いたら逃げられないよ。
警察取り押さえてなかったらと思うと怖い。
女性子供しかターゲットにしてないから精神おかしくないですね。もうこいつは更生できない。更生しない。
もう世の中に出さないで下さい。出てきたら勝手な恨み辛み鬱憤で同じ事やります。

やっぱりトイレまであとをつけてたんだ。人けのないところに行ったのを狙って襲ったわけでしょ、絶対に計画性あるよね!

数年前、刑務所から脱走者が出たときは、潜伏していると思われる地域は厳戒体制でした。
少年院から更生施設に移ったばかりの少年は、ただの行方不明。
少年だからですか?
更生施設に移ったからですか?
逃げたということは、何らかの犯罪を犯すことぐらい容易に想像できたはず。

ドラマのタイトルは忘れましたが、殺人をしても少年法に守られて出てきた人に仕返しをする内容のドラマでしたが、現実的にあってもいいのかもしれません。
自分が親ならそうするだろうな。
法律がその人を裁かないなら自分の手でやるしかない。

少年院に入って出てきた人でどれだけが更正して世のためになっているのか警察は調査してないんでしょ。
だったら更正する希望なんて必要ない。

まとめ

福岡の商業施設「マークイズ福岡ももち」で吉松弥里さん(21)さんが刺殺されるという痛ましい事件後が起こりましたので、

犯人である少年の動機について調査しました。

被害に合われた方のご冥福をお祈り申し上げます。

また、馬乗りになられた女児のケアはしっかりと実施してあげていただきたいです。

それでは今回も最後まで記事を読んでいただきましてありがとうございました。

 

こちらも読まれています。

石垣のりこ、安部首相への発言で炎上!!Twitterの発言まとめ【謝罪文】

【音源】小倉優香が生放送のラジオ番組で降板を直訴。真相は事務所との関係性!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です