ロフト広告が批判殺到で削除!内容や意味は?イラストは誰?動画あり

生活雑貨チェーン「LOFT」(ロフト)のバレンタイン広告について「女性蔑視」との批判が相次ぎ、2019年2月4日に配信が停止され動画を削除したことが分かりました。

問題となった広告はLOFT(ロフト)の公式サイトやYouTubeで公開されていましたが現在では見ることができなくなっています。

そこで今回はその削除された広告とはどんな広告だったのかその内容意味について動画とともに紹介していきます。またロフトの広告のイラストを担当したデザイナーは誰だったのかについても紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ロフト広告が批判殺到で削除!内容や意味は?動画あり

LOFT,ロフト,広告,削除

問題となったロフトのバレンタイン広告

生活雑貨チェーン「LOFT」(ロフト)が2019年1月20日から配信していたバレンタインの広告について、「女性蔑視」との批判が相次ぎ、2019年2月4日に配信が停止され動画を削除したことが分かりました。

「女の子って楽しい!」をメインメッセージにしたこの広告では、表向きは仲良し女子グループを描きつつも裏面では互いの髪や服などを引っ張り合っている女子の一面を紹介していて、この広告には「女性や女性の友情に対する偏見があるのでは」といった声があがりました。

その批判を受けLOFT(ロフト)ではこの公式ツイッターで謝罪をし、広告の動画については配信を停止動画は削除されました。

問題となったロフトの広告動画がこちら!

「女性蔑視」だと問題となった動画がこちらです。

こちらの動画も削除される可能性が高いです…。

ボクは正直、そもそもバレンタインと関係あるのか?と思ってしまいました(笑)

内容として女友だちあるあるというかブラックジョークだと思って客観的には楽しめる内容かなと思いますが、LOFT(ロフト)の広告だということを考えるとかなり違和感を感じますね。

芸人のネタなどであれば受け入れられたのではないでしょうか?横澤夏子さんとか(笑)

ロフト広告が批判殺到で削除!イラストは誰?

今回、このLOFT(ロフト)の広告のイラストのデザインは竹井千佳さんが担当しました。竹井千佳さんは今回の批判を受け「私自身誰も傷つけるつもりはありませんでしたが、実際には不快な思いをされた方もいらっしゃるので配慮が足りなかったと感じています」とコメントしています。

またロフトの広報部では「竹井さんが意図的に描いたものではなく、私たちが企画したものなので竹井さんに責任はないと話しているそうです。

イラストレーター竹井千佳さんとは

イラストレーター,竹井千佳,ロフト広告

イラストレーター竹井千佳さん

竹井千佳さんのプロフィールがこちらです。

名  前:竹井千佳
年  齢:1982年生まれ36歳
出  身:栃木県宇都宮市
職  業:イラストレーター

竹井千佳さんは元OLで2007年にイラストレーターとして独立し、その後その個性的なイラストが評価され渡辺直美さんらに支持されるほど知名度もあがってきました。

竹井千佳さんの作品がこちらです。

竹井千佳さんのファンからは今回の広告の配信停止を受け悲しみの声があがっています。

竹井千佳さんは渡辺直美さんの他に藤田ニコルさんなど女性のファンが多いことから今回ロフトのバレンタイン企画でコラボしたのではないかと思いますが、今回のこのような結果になってしまい残念ですね。コラボ企画の商品については現在も販売中です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「女性蔑視」との批判を受け配信停止削除された広告とはどんな広告だったのかその内容と意味について動画を紹介するとともに、ロフトの広告のイラストを担当したデザイナーは誰だったのかについても紹介させていただきました。

内容はともかく、このように些細なことで企業の評価が下がったり表現の自由がなくなってしまう今の世の中には少しつまらなさを感じますね。賛否あっての広告だと思いますし何よりイラストを担当した竹井千佳さんや企画の担当者が報われませんね。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

こちらの記事が最近よく読まれてます!

心愛ちゃんの母親が逮捕された理由は?DV被害者なのになぜ?野田小4女児虐待

派遣型マッサージ店とは?新井浩文が利用した世田谷のお店は健全店?

小室圭の母親は贈与税を脱税!遺族年金を不正受給?真相について徹底調査!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です