横浜の米軍上瀬谷通信施設跡地って何?どこ?東京ディズニーランド(TDL)級のテーマパーク構想。

横浜米軍上瀬谷通信施設跡地東京ディズニーランド(TDL)級テーマパーク建設構想が話題となっています。
そこで今回は米軍上瀬谷通信施設跡について調べてみました。
また米軍上瀬谷通信施設跡に何ができるのかも調査してみました。

横浜の米軍上瀬田通信施設跡地に東京ディズニーランド(TDL)級のテーマパーク構想

7月20日、横浜米軍上瀬谷通信施設跡地東京ドーム52個分の広大な敷地に、官民共同で東京ディズニーランド(TDL)級の大規模テーマパークの構想が出ました。
投資規模は現時点で少なくとも1300億円とのことです!

実際の記事はこちら。

実際の記事

ライブドアニュース
横浜市西部に広がる米軍施設跡地で、東京ディズニーランド(TDL)並みの規模がある大型テーマパークの構想が持ち上がっている。

相鉄ホールディングス(HD、本社・横浜市)が民間地権者との検討に参画し、市は公共交通機関の新設や区画整理で後押しする。

現時点で少なくとも1300億円規模の投資が見込まれており、大部分が公金でまかなわれる可能性がある。ただ、事業者の誘致の成否は不透明だ。

構想の舞台は、横浜市瀬谷(せや)、旭両区にまたがる米軍上瀬谷通信施設跡地(約242ヘクタール)。

東京ドーム52個分の広大な土地は戦後まもなく接収され、2015年に返還された。民有地と国有地が各約45%、市有地が約9%を占め、現在は露地栽培を中心とした農地や草地が広がる。

防衛省南関東防衛局によると、平成以降に全面返還された米軍施設では全国で最大規模だ。

テーマパークが構想されているのは、約240人の地権者でつくる「まちづくり協議会」と横浜市が「観光・にぎわいゾーン」とすることで合意した約125ヘクタール。

朝日新聞が入手した内部資料では、相鉄HDが昨年4月、「テーマパークを核とした観光開発」を「ベスト案」とする土地活用策を協議会に提案。

海外の調査会社に委託調査した結果として、居住人口や観光客が多い首都圏に立地する条件などから、「超大型テーマパーク」の実現可能性があるとしていた。

年間入場者650万~1300万人、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー(いずれも千葉県浦安市)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)といった規模を想定する。

米軍上瀬田通信施設跡地って何?

そもそも米軍上瀬田通信施設跡地って何なのか調べてみました。
もともと旧日本海軍倉庫施設として使用されていた場所で、太平洋戦争の敗戦により米軍に接収されアメリカ国家安全保障局(NSA)通信基地となっていたようです。
そして、2015年に土地全体が日本に返還されました。
かなり最近まで接収されていたことに驚かされます。

1945年8月:終戦により旧日本海軍横須賀海軍資材集結所であった当所を米軍が接収する。
1947年10月16日:接収解除
1951年3月15日:米海軍により再接収。
1965年9月24日:基地内で火災事故発生。12人が死亡。
1977年3月20日:施設内の国有農地が一部耕作者へ売り渡される。
1977年4月1日:海軍道路(横浜市主要地方道18号環状4号線)用地が横浜市と米軍による共同使用となる。
2003年10月:当施設にあった「司令部」が青森県の三沢飛行場へ移転。
2004年10月18日:日米合同委員会で日本への返還の方針が合意された。
2015年6月30日:当施設を含めた土地全体が日本へ返還された。

米軍上瀬田通信施設跡地の場所はどこ?

東京ドーム52個分の気になる場所はこちら。

米軍上瀬田通信施設跡地に結局何ができるの?

もともと横浜市は2026年に開催される「国際園芸博覧会(花博)」を同跡地に招致し、その後テーマパーク等集客施設の開発を行う方針を発表していましたが、ここにきて大規模テーマパークの構想が現実的になってきたようですので、何ができるのか調査してみました。
テーマパーク事業者は未定としながらも、複数の市関係者によると、米大手映画会社の名が挙がっているとのことです。
そこで、東京ドーム52個分の敷地というものが日本の有名なテーマパークと比較してどれほどのものか調べてみました。

長崎ハウステンボス:東京ドーム32.5個分
東京ディズニーランド:東京ドーム10.9個分
東京ディズニーシー:東京ドーム10.5個分
ユニバーサルスタジオジャパン)USJ:東京ドーム8.3個分
横浜八景島シーパラダイス:1.6個分

いかに大規模なテーマパークが構想されているか分かりますね。

ネットの声

ネットの声はこちらです。

大型テーマパーク? 瀬谷の米軍上瀬谷通信施設跡地 – 横浜で暮らそう
PlusUltraJP@PlusUltraJP

横浜町田IC「米軍上瀬谷通信施設跡地」にテーマパーク構想。

/ カジノでは無さそう。東京から千葉、八王子ぐらいの距離。

news.yahoo.co.jp/articles/32fd8… pic.twitter.com/CHwP6iyaOz

東名と保土ヶ谷バイパスから直接、道路を引き込んでください。

> 構想の舞台は、横浜市瀬谷、旭両区にまたがる米軍上瀬谷通信施設跡地 / 横浜にディズニー級テーマパーク構想 a.msn.com/01/ja-jp/BB16W…

山口琢@yamahige

【大規模】横浜にTDL級のテーマパーク構想か 瀬谷区と旭区にまたがる米軍上瀬谷通信施設跡地が舞台。

pic.twitter.com/y2QsnO5HkZ …って、家の地元だがこの辺りは道路が狭くただでさえ渋滞が凄いのに… 瀬谷が渋滞地獄になるのか…😅

瀬谷駅からモノレール作って下さい😁

米軍上瀬谷通信施設跡地に大型テーマパーク構想・・ってマイケル・ジャクソンが来日した時に言ってたアレですか(相当前でしょ)🙄?

キャラクター性が不完全なテーマパークはコケるの目に見えてるので、閉園時に横浜市が借金かかえないようなものにしてくんろ〜🥺

news.yahoo.co.jp/pickup/6365914

米軍上瀬谷通信施設跡地へのアクセス良くないぽいしどうかしらねー 新交通システム案の上瀬谷ラインもこれ見越したり…?

カナン@DQkanan1020

たしかに大規模テーマパークなのにキャラクターがよくわからないと将来不安ですね。。

まとめ

横浜の米軍上瀬谷通信施設跡地に東京ディズニーランド(TDL)級の大規模テーマパーク構想が上がりましたので、そもそも米軍上瀬谷通信施設跡地とはなんなのか?どんなものができるのかを調べてみました。
それでは今回も最後まで記事を読んでいただきましてありがとうございました。

こちらも読まれています。

藤井聡太七段が棋聖に!高校はどこ?気になる年収はどうなる?彼女候補は誰?

【画像】カナダオオヤマネコがかわいい!!日本で飼う方法はこちら。

2 COMMENTS

アバター 入澤牧子

元米軍上瀬谷通信施設跡地にテーマパークが構築される予定とのニュース
・この地域は、70年間米軍に接収された場所で、やっと日本に戻ってどうなるのかと思っていたら、ありがちな方向に行くことを聞き、がっかり!大きな金額が動き、その行先は、まず、テーマパークの主の出資者、その他、大手の事業関係者。競合している施設のある交通便の良い、人口の多い関東だから良しということだが、維持にも巨額な金額が必要となり、本当に、そういった形で良いのか?と、他には、どのようなことが考えられられたのかと思います。動く金額は、短期に見れば、桁違いに少なくても、その地域を緑の地域として、自然豊かな食糧を生産する「有機農業」地帯にしてはどうかと思っていました。横浜市の食料基地の一つ(野菜等の生産だけでなく、食の循環を学ぶ場)緑を中心とした憩いの場、農の体験、自然に親しむ地域として、将来末永く、潤いのある活用が可能な取り組みを期待していた。本当に、残念!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です