西川広人社長はなぜ逮捕されない?SAR不正報酬額はいくらで退職金はどうなる?

西川社長,なぜ逮捕されない,SARとは,不正報酬額,いくら,退職金

日産の西川広人社長が辞任を表明しましたが、SARの不正報酬が発覚し、西川社長が逮捕されないことに疑問を感じている人が多いようですね。

不正報酬によって受け取った金額が違うにしても、同じような事をしていてこの違いは何なのでしょうか。

そこで今回は、SARで不正報酬を受け取った西川社長がなぜ逮捕されないのか調べていきたいと思います。

また受け取った不正報酬額や退職金について疑問の声が上がっていたのでまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

西川広人社長がSARで不正報酬を受け取っていたことが発覚!

西川社長,なぜ逮捕されない,SARとは,不正報酬額,いくら,退職金

2019年9月9日に行われた記者会見で、西川廣人代表執行役社長兼CEOが9月16日付で辞任する事を発表しました。

西川社長が辞任を表明した理由は、SAR(株価連動型報酬)で不正報酬を受け取っていたことが社内調査で明らかになり、社内外から反発の声が上がった事でした。

西川社長は、カルロス・ゴーン前会長の役員報酬にまつわる不正について強く批判してきただけに、批判の声が上がるのは当たり前のことでしょう。

SAR(株価連動型報酬)とは?

西川社長,なぜ逮捕されない,SARとは,不正報酬額,いくら,退職金

引用元:朝日新聞

日産が導入しているSAR(株価連動型報酬)は、業績連動報酬(役員報酬)です。

定められた一定の期間中に、自身が持っている株を売却したとした場合に得られる利益を報酬としてもらえる仕組みです。

※実際に株の売買は行わず、売った場合に得られる利益を報酬として受け取ることが出来ます。

報酬が発生するタイミングとしては、株価があらかじめ定めた価格を上回った場合(行使日)になります。

西川広人社長はなぜ逮捕されないのか?

西川社長,なぜ逮捕されない,SARとは,不正報酬額,いくら,退職金

西川社長は、報酬額が確定した後に日産の株価が上がったことから、行使日を遅らせ報酬額をかさ上げしたと言われています。

SARのかさ上げに関しては、ゴーン前会長とグレッグ・ケリー元代表取締役も同様の罪に問われ逮捕までされています。

しかし、西川社長は辞任はするものの逮捕には至りませんでした。

この3人の違いは何なのでしょうか。

西川広人社長が逮捕されない理由

西川社長,なぜ逮捕されない,SARとは,不正報酬額,いくら,退職金

まず、西川社長と、カルロス・ゴーン前会長の違いについてまとめてみました。

西川社長 カルロス・ゴーン前会長
不正の意図 秘書(事務局)が勝手にやった 自分で指示した
証拠 指示したメールは見つからなかった 指示するメールがあった
悪質性 悪質性は無かった 隠蔽工作があったとされ、かなり悪質であった


つまり、西川社長が逮捕されない理由として最も大事な要素は「悪質性」が無かったため違法性は無いと判断されたことだと言えますね。

しかし「秘書が勝手にやった」という主張に対して、グレッグ・ケリー氏は電話で指示される内容があったとも話していて疑問も残ります。

また、西川社長はこの時期に自宅を新規購入していますが、購入資金の調達に苦労していたとの話もありました。

西川広人社長のSAR不正報酬額はいくらで退職金はどうなる?

西川社長,なぜ逮捕されない,SARとは,不正報酬額,いくら,退職金

西川社長が受け取ったSAR不正による報酬額は4700万円だったと言われています。

カルロス・ゴーン前会長が受け取ったとされる不正金額は350億円。

比べてしまうと小さな金額にも思えてしまいますが、西川社長の不正も許される行為ではないことは明らかですね。

また退職金に関する疑問の声も上がっていましたが、西川社長は社長を辞任する表明はしましたが今後も取締役として日産に残るとされています。

この判断についても議論がされそうですが、まだまだ日産の闇が残されていそうですね。

ネットの声

スポンサーリンク

まとめ

今回は、SARで不正報酬を受け取った西川広人社長がなぜ逮捕されないのかと、受け取った不正報酬額や退職金についてまとめていきました。

相次ぐ日産の不祥事。日産が今後どのように立て直していくのか注目していきたいと思います。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

こちらの記事が良く読まれています!

市原市ゴルフ練習場でネット支柱倒壊!修理代や損害賠償は?場所はどこで現在の状況も

【画像】井口眞緒の交際相手(彼氏)の世界的俳優は誰?森崎ウィンとの噂も

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です