東須磨小の前校長は芝本力で現在は立高津橋小!いじめ隠蔽の責任は?【顔画像】

東須磨小学校,前校長,名前,顔画像,芝本力,現在,立高津橋小学校,いじめ隠蔽,責任

スポンサーリンク

 

教員が教員に対していじめを行っていた東須磨小学校の教員いじめ問題

このいじめ問題では、学校や教育委員会側から詳細などは公開されず、さまざまな憶測が飛び交う事態となっています。

そんな中、イジメ主犯格で女帝と呼ばれている40代の女性教員の人事に、前校長が関わっているとの情報が入ってきました。

そこで今回は、東須磨小学校の前校長の名前や顔画像について調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

東須磨小学校のイジメ問題は「神戸方式」が原因?

東須磨小学校,前校長,名前,顔画像,芝本力,現在,立高津橋小学校,いじめ隠蔽,責任

今回の、東須磨小学校の教員いじめ問題では、神戸特有の「神戸方式」という人事方法がいじめの原因となっていたのではないかと言われています。

これについて、神戸市議会議員の岡田ゆうじさんが次のように話をしていました。

イジメ主犯格と噂されている女性教員の人事には前校長が関わっていて、前校長のお気に入りだったため、いじめが助長されたのではないかという内容です。

これが事実とするならば、前校長にも何らかの処分が与えられてもいいのではないかと思ってしまいますね。

東須磨小学校の前校長の名前は芝本力!現在は高津橋小学校の校長

そんな東須磨小学校の前校長は、現在、高津橋小学校で校長を務める芝本力教諭であることが分かりました。

これは人事に関する資料により明らかになりました。

東須磨小学校,前校長,名前,顔画像,芝本力,現在,立高津橋小学校,いじめ隠蔽,責任

2019年4月に、現在の仁王美貴教諭が校長に昇格して、芝本力校長は、高津橋小学校に校長に異動となりました。

現在、東須磨小学校の前校長である芝本力校長によるコメントなどは出ていません。

芝本力の顔画像

東須磨小学校の前校長・芝本力教諭の顔画像もネットで特定され、公開されています。

その顔画像がこちらです。

前校長の芝本力はいじめを隠蔽していた?

東須磨小学校,前校長,名前,顔画像,芝本力,現在,立高津橋小学校,いじめ隠蔽,責任

実は今回の教員いじめ問題では、被害に遭った男性教員が、2018年9月から2019年3月にかけて、前校長の芝本力校長にいじめの相談をしていたことが分かっています。

しかし、神戸市の教育委員会が初めて学校のいじめを把握したのは別の教員が相談した2019年6月と発表しています。

そのことから、前校長の芝本力校長は、一連のいじめ問題について、隠蔽をしていた可能性が出てきました。

その時期にどのようないじめが行われていたかについては分かっていませんが、いじめについて問題意識をしていなかったことは明白ではないでしょうか。

(激辛カレーやコピー用紙の芯での暴行などについては、2019年4月以降のいじめがエスカレートしてからと言われています)

前校長の芝本力はいじめを把握していなかった?

東須磨小学校,前校長,名前,顔画像,芝本力,現在,立高津橋小学校,いじめ隠蔽,責任

その後の取材で、前校長の芝本力教諭は、教員間のいじめについて

「いじめには気付かなかった」

「まさかいじめられているとは思っていなかった。仲良くやってくれているようには見えていた」

「教諭らの行き過ぎたやり取りは、自分の前ではまったくなく、いじめに気付かなかった」

と話していることが分かりました。

しかし現校長の仁王美貴教諭が、昨年教頭を務めていた時に、被害者の男性教諭からいじめの相談を受けていて、その相談は芝本力校長にも報告していたとしています。

この期に及んで、「いじめには気づいていなかった」とは苦し紛れも良いところですね。

もし気付いていなかったとしても、管理職である校長としての責任は負うべきではないでしょうか。

スポンサーリンク

いじめ加害者の先輩教員4人の実名が特定される?

東須磨小学校,前校長,名前,顔画像,芝本力,現在,立高津橋小学校,いじめ隠蔽,責任

東須磨小学校の教員いじめ問題。

このいじめ問題では、これだけ大きな話題となっているにも関わらず、学校側や教育委員会から詳細について公開されていません。

そんな中、某匿名掲示板では、いじめ加害者と思われる先輩教員4人の実名が投稿されました。

いじめ加害者の先輩教員に関する情報については、こちらの記事で詳しくまとめています。

また、イジメ主犯格は長谷川雅代先生で、校長先生のお気に入りだった?という噂についても、こちらの記事で詳しくまとめています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、東須磨小学校の前校長の名前や顔画像についてまとめていきました。

今回のいじめ問題では、実際にいじめを行った先輩教員4人にはきちんと処分を受けてもらいたいと思います。

しかし、いじめ問題に対して何も対応をしなかった前校長の芝本力校長にも、何らかの責任が問われてもいいのではないでしょうか。

今後の報道にも注目していきたいと思います。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

2 COMMENTS

さかきばらせいと

いじめ隠蔽管理職御二方の氏名&プロフィール

現校長(4月から)  仁王美貴  武庫川女子大学卒  1987年教員採用  加古郡稲美町在住
前校長(3月まで)  芝本 力  大阪教育大学  卒  1988年教員採用  神戸市垂水区在住

返信する
ななし

暴行罪や傷害罪は非親告罪なので被害者が許そうが被害届が出ていなかろうが、警察は捜査・立件することもできます。不満がある人や時間のある人は兵庫県警や近畿管区警察局に通報・苦情・情報提供するといいと思います。 「近畿管区警察局 メールボックス」「兵庫県警 ご意見」等で検索すれば見つかります。外野が法に触れずにできることはここまでのような気がします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です