石橋典昭の元勤務先の建設会社(千葉県八千代市)はどこ?電子計算機損壊等業務妨害とは?

石橋典昭,元勤務先,建設会社,千葉県八千代市,どこ,電子計算機損壊等業務妨害

2019年11月25日、業務を妨害する目的で元勤務先のパソコン内のデータを全て消去したとして、東京都調布市多摩川の自称会社員、石橋典昭容疑者(62歳)が逮捕されました。

今回は、石橋典昭容疑者の勤務していた千葉県八千代市内の建設会社がどこだったのか、電子計算機損壊等業務妨害とは何か調べていきたいと思います。

石橋典昭(62歳)、元勤務先の全データ消去

石橋典昭,元勤務先,建設会社,千葉県八千代市,どこ,電子計算機損壊等業務妨害

報道された内容はこちらです。

業務を妨害する目的で元勤務先のパソコン内のデータを全て消去したとして、千葉県警サイバー犯罪対策課は25日、電子計算機損壊等業務妨害の疑いで、東京都調布市多摩川の自称会社員、石橋典昭容疑者(62)を逮捕した。「社長や会社の対応に不満があり、会社の業務を妨害した」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は3月5~6日、以前勤務していた千葉県八千代市の建設会社のパソコンに不正にアクセスし、顧客情報や契約書などの全データを消去したとしている。

石橋容疑者は同社のシステム管理を1人で行っており、1月の依願退職後も会社がIDやパスワードを変更していなかったため、データにアクセスできた。同課によると、個人情報の漏洩(ろうえい)などは確認されていない。

出典:産経新聞

今回逮捕されたのは、容疑者は下記のとおりです。

名前:石橋 典昭(いしばし のりあき)

年齢:62歳

住所:東京都調布市

職業:自称会社員

2019年1月に依願退職をしています。一人でシステム管理をしていたこともあり、疲れていたのでしょうか。

石橋典昭の勤務先はどこ?

石橋典昭,元勤務先,建設会社,千葉県八千代市,どこ,電子計算機損壊等業務妨害

元勤務先のパソコン内のデータを全て消去したとして、東京都調布市多摩川の自称会社員、石橋典昭容疑者(62歳)を逮捕された事件。

石橋典昭容疑者が、勤務していた会社はどこだったのでしょうか。

勤務先:建設会社(千葉県八千代市内)

2019年11月25日午後8時現在、会社名は公表されていません。

情報が入り次第、追記していきたいと思います。

電子計算機損壊等業務妨害って何?

石橋典昭,元勤務先,建設会社,千葉県八千代市,どこ,電子計算機損壊等業務妨害

業務を妨害する目的で元勤務先のパソコン内のデータを全て消去したとして、千葉県警サイバー犯罪対策課は、電子計算機損壊等業務妨害の疑いで、石橋典昭容疑者を逮捕しました。

では、この電子計算機損壊等業務妨害とは、どんな罪なのでしょうか。調べていきたいと思います。

他人のコンピューターやその電磁的記録の損壊、不正な指令などで業務を妨害する罪。刑法第234条の2が禁じ、5年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられる。

出典:小学館 デジタル大辞泉

もっと詳しい説明は、こちらです。

人の業務に使用するコンピュータやその用に供する電磁的記録を損壊したり,コンピュータに虚偽の情報ないし不正の指令を与え,またはその他の方法を用いて,使用目的にそうべき動作をさせず,または使用目的と違う動作をさせて人の業務を妨害する犯罪。現代社会の生活諸領域における業務処理はコンピュータに大きく依存しており,コンピュータシステムの機能を阻害する行為は重大な被害を生じさせる危険性を有することから,1987年の刑法改正により,業務妨害罪の加重類型として規定された。コンピュータシステムの全部または一部の破壊,データの消去および改竄(かいざん),プログラムの不正な作成などによって,人の業務を妨害する行為が本罪を構成する。なお創設当初は見送られた,コンピュータへの不正アクセスによるのぞき見自体の処罰については,1999年,不正アクセス行為の禁止等に関する法律として規定された。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

5年以下の懲役、または100万円以下の罰金。なかなかの罪ですね。

スポンサーリンク

ネットの反応は?

システム管理を1人でやらせてる、待遇もおそらく酷い、セキュリティもガバガバ、相当この会社ヤバイな…

パスワード変えても ドアの鍵を変えても迷惑行為しようとする人はしでかしてくれるので どちらかというと この犯人 元から会社から追い出されるような性格だったんじゃねぇの? としか思えないんですけどね

昔の職場がこんなんでしたね。私が辞めてから1人になってるはずですから。役職も上のになれない給料もない中間職ですし

めっちゃ断捨離じゃん この人の気持ち分かる人結構いるんじゃないかな?

犯罪だけど「よく今まで耐え抜いたね、ちゃんとやり返してやった?気は済んだ?よかったね!」って声かけたいくらい。 社員を大切にしないんだもん、そのくらいのブーメランはあるよな。

世間の反応は、容疑者を非難する人、同情する人、会社側を批判する人と様々です。

スポンサーリンク

まとめ

2019年11月25日、千葉県警サイバー犯罪対策課は、業務を妨害する目的で元勤務先のパソコン内のデータを全て消去したとして、電子計算機損壊等業務妨害の疑いで、東京都調布市多摩川の自称会社員、石橋典昭容疑者(62)を逮捕しました。

今回は、石橋典昭容疑者の勤務していた千葉県八千代市内の建設会社がどこだったのか、電子計算機損壊等業務妨害とは何か調べていきました。

全て消去して、気持ちはスカッとしたでしょうが、やられた会社はたまったものではありませんね。

それでは、最後までこの記事を読んでいただきまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です