新紙幣発行でプレミアは付くのか?1000倍以上の価値になるって本当?

2019年4月9日、財務省の会見で麻生太郎副総理(財務相)が1万円、5千円、千円の紙幣(日本銀行券)の刷新新紙幣デザインイメージ肖像画を発表しました。

1万円札には「資本主義の父」と呼ばれた実業家の渋沢栄一、5千円札には津田塾大創始者津田梅子、千円札には「近代日本医学の父」といわれる医学博士の北里柴三郎が選ばれました。

そして裏面には、東京駅の丸の内駅舎や藤の花、葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」が描かれることが分かりました。

そんな新紙幣ですが、新紙幣の発行で現在の紙幣がプレミア化する?また、プレミア化を狙って新紙幣のAA券やZZ券を手に入れることができないかなど、考えた人も少なくはないのではないでしょうか。

そこで今回は、新紙幣の発行による現在の紙幣のプレミア化と、新紙幣のAA券やZZ券の入手方法について調べてみましたので紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

新紙幣発行で現在の紙幣はプレミア化するのか?

財務省の会見で麻生太郎副総理(財務相)が1万円、5千円、千円の紙幣(日本銀行券)の刷新新紙幣デザインイメージ肖像画を発表しました。

新紙幣の発行は5年後の2024年(令和6年)とまだまだ先ではありますが、プレミア化を狙って今のうちに現在の紙幣を大事に取っておこうと考える人も少なくはないのではないでしょうか。

そこでどんな紙幣がプレミア化する可能性があるのか、調べてみましたので紹介していきたいと思います。

プレミア化する紙幣ってどんな紙幣?

新紙幣の発行により、現在持っている紙幣が旧紙幣となりプレミア化する可能性はあるのでしょうか。

プレミア化する紙幣には以下の条件あります。

①流通量が少ない

・造幣枚数が少ない年度に発行された紙幣

・アルファベットと数字の組み合わせが希少

②エラー紙幣

・印刷ミス

・印刷ズレ

・耳付き

・記号違い

③状態が良い

実際にプレミア化する可能性が高い(人気が高い)のは、紙幣番号が1番(000001)、ぞろ目(888888)、キリ番(100000、200000)、階段(123456)、サンドイッチ番号(800008)などがあります。

また、アルファベットの先頭文字Aが揃った「AA券」やアルファベットの最後の文字Zが揃った「ZZ券」は、プレミアがつくことで有名で、AA券やZZ券は、状態がいいと最大で1.5倍の買取価格がつくことがあるそうです。

またエラー紙幣といって、印刷ミスや印刷ズレ、耳付きや表面と裏面の記号や番号が違うなどの紙幣は、プレミア化し高価格で買取される可能性が高いそうです。

新紙幣,発行,プレミア,価値

新紙幣,発行,プレミア,価値

実際にいくらで売れるのか?

某サイトでの買取相場では、1958年(昭和33年)に発行された聖徳太子が描かれた1万円札が紹介され、聖徳太子の1万円札は現在も使用できる紙幣であるため、買取相場は額面を超えないとしたものの、「アルファベット一桁・未使用といったディティールが揃えば、2万円以上の買取価格が付けられる可能性もあり、エラーであれば数万円の価値を持つこともある」と書かれていました。

1万円が2万円になるというと夢がありますが、現在の紙幣が旧紙幣になったとしても、突然買取相場が上がるとは考えにくく、期待はできなそうですね。

新紙幣の「AA券」「ZZ券」の入手方法!

新紙幣の「AA券」や「ZZ券」の入手方法があるのか気になりますよね。

日本の場合の紙幣番号は、A000001Aから始まり、A900000Aになると、A000001Bとアルファべット準になり、A900000Zになると、次はB000001Bとなり、これが順繰りにZ-Zまで繰り返されると、またAに戻り、今度はAA-Aから始まることになります。

そのため同じ記号、番号の紙幣は存在しませんので、「AA券」は新紙幣の発行初期にしか出回りません。

入手できるかどうかは、運になってしまいますが、もしも新紙幣を手にした時にその紙幣が「AA券」だった場合には使用せずにとっておくといいかも知れませんね。

またエラー紙幣に関しても、新紙幣の発行初期に見つかることが多いので、気にして見てみるといかもしれません。2千円札のエラー紙幣が13万円になったこともあるそうで、もしかしたら、その紙幣が何倍もの価値になるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、新紙幣の発行による現在の紙幣のプレミア化と、新紙幣のAA券やZZ券の入手方法について調べてみましたので紹介させていただきました。

1000倍の価値になるというのはおおげさなものの、もしもプレミア化の条件に当てはまる貴重な紙幣をゲットすることができたら手にしておくのもいいかもしれませんよね。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

こちらの記事が最近良く読まれています!

【画像】新紙幣のデザインや裏面イメージを公開!え、誰?ダサい!発行はいつから?

渋沢栄一って誰?性癖とは?記念館もあるほどの功績を残したすごい人!

F35A墜落!操縦していたパイロットは無事だったのか?誰で名前は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です