栃木県の東北自動車道にある、佐野サービスエリア(上り)で従業員によるストライキが起き話題となっています。
お盆中にもかかわらず、従業員がストライキを起こし、利用しようと立ち寄った旅客は驚きを隠せません。
いったいなぜこのような事になっているのでしょうか。
また、佐野サービスエリア(上り)は、スマートインター、トイレの利用や佐野ラーメンなど食事を取ることもできないのか。
現在の利用状況を紹介していきます。
佐野SA(上り)ストライキで利用状況は?トイレやレストランは利用できる?
佐野サービスエリア(上り)で従業員によるストライキが起きています。
※佐野SA(上り)は東京方面です
現在、売店やスナック、食事処(レストラン)の営業が中止されています。
なお、次のサービスは現在も利用可能となっています。
・トイレ
・自動販売機
・スマートインター
また、佐野サービスエリアは上りと下りが隣接しており、徒歩で行き来が出来ます。
佐野サービスエリア(下り)は通常通り営業を行っています。
佐野ラーメンやお土産を買う場合はどうする?
佐野サービスエリア(上り)に立ち寄り、名物の佐野ラーメンを食べたい場合や、お土産を購入したい場合には、佐野サービスエリア(下り)を利用しましょう。
佐野サービスエリアは、上りと下りが隣接しているため、連絡通路(階段)を利用して徒歩で行き来することが出来ます。
下り側では通常通りに営業を行っているため、佐野ラーメンを食べることも、お土産を購入することも出来ますよ。
佐野サービスエリア(下り)仙台方面のサービス内容
佐野サービスエリア(下り)仙台方面のサービス内容がこちらです。
・朝食カフェ・レストラン
レストラン:7:00~22:00
フードコート:24時間
・お土産
・給油
出光興産:24時間
・給電
給電スタンド:24時間
・自動販売機
・ATM「セブン銀行」
・ドッグラン
※運営会社:株)グランビスタホテル&リゾート
佐野SA(上り)がストライキ!倒産の可能性は?
現在、佐野サービスエリア(上り)には、
佐野SA上り運営会社ケイセイ・フーズ岸敏夫社長の経営方針についていけません。
これは従業員と取引先のみなさんの総意です。
解雇された部長と支配人の復職と、経営陣の退陣を求めます。
との張り紙がされています。
実は、佐野サービスエリア(上り)では、一時棚の商品のほとんどが空になるという事態に陥りました。
その後、商品の納品は開始されたものの、事態の責任を取らされ部長が不当解雇されました。
それに対して、従業員がストライキを起こしました。
今回のストライキに関して、部長本人がコメントも発表しています。
現状、佐野サービスエリア(上り)の営業開始については見通しが立っていません。
ストライキまでの原因は?
このストライキを起こす原因となったのが、株式会社ケイセイ・フーズによる経営不振がありました。
これについて、フライデーが記事を書いています。
・ケイセイ・フーズが倒産危機との情報が流れる。
・ケイセイ・フーズはメガバンクからの融資を受けることが出来ず、倒産危機が表面化。
・一部の業者が納品をストップ
・岸敏夫社長は業者に対して、「業者ごときが調子に乗るな」と反発
・実際に棚から商品が消え焦った岸社長は、現金払いでの納品を提案し、なんとか納品が開始される
そして、その後に一連の責任を取らされ加藤部長が解雇され、支配人も更迭されました。
これに従業員が反発し、従業員からストライキを提案。
現在、ケイセイ・フーズの経営陣の退陣を求めストライキを続けています。
まとめ
今回は、佐野サービスエリア(上り)のストライキについて、現在の利用状況を紹介させていただきました。
従業員は経営陣の退陣を求めているようですが、それだけの済むような状況ではなさそうですね。
今後、佐野サービスエリア(上り)がどうなっていくのか、注目していきたいと思います。
それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。
こちらの記事が良く読まれています!
煽り運転の横浜304ゆ4929のBMWはディーラー試乗車!店舗は横浜三ツ沢店で犯人特定?