問題発言をした橋本聖子はセクハラ議員?高橋大輔にキス強要!画像あり

日本オリンピック委員会副会長(JOC)の橋本聖子さんが、2019年2月16日、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた機運を高めるイベントでの講演を行いその時の発言が問題だと話題になっています。

「私はオリンピックの神様が池江璃花子の体を使って…」と白血病を公表した池江璃花子選手の病気について触れ、配慮が欠けるとネットなどで多く声があがっています。

そんな橋本聖子さんですが、以前にもフィギュアスケートの高橋大輔さんにキスを強要し物議を醸していました。

そこで今回は、橋本聖子さんの問題発言全文を紹介するとともに、これまでの問題行動についても紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

橋本聖子が問題発言!池江璃花子の体を使って…

橋本聖子,問題発言,セクハラ,高橋大輔,キス強要

日本オリンピック委員会副会長(JOC)の橋本聖子

2019年2月16日、都内で行われた2020年東京五輪・パラリンピックに向けた機運を高めるイベントでの講演で、日本オリンピック委員会副会長(JOC)橋本聖子さんが池江璃花子選手の病気に触れた発言をし物議を醸しています。

その発言というのも、「私はオリンピックの神様が池江璃花子の体を使って…」と池江璃花子選手の白血病は神様からの授かりもの?という発言。また「ガバナンス、コンプライアンスで悩んでいる場合じゃない」とまで…言ってることが分かりませんでした(笑)

今回、橋本聖子さんが問題とされる発言の全文はこちらです。

「私はオリンピックの神様が池江璃花子の体を使って、オリンピック、パラリンピックというものをもっと大きな視点で考えなさい、と言ってきたのかなというふうに思いました。あらゆる問題が去年から頻繁に、スポーツ界には起きました。池江選手が素晴らしい発信をしてくれたことによって、スポーツ界全体がそんなことで悩んでいるべきではない、ガバナンス、コンプライアンスで悩んでいる場合じゃない、もっと前向きにしっかりやりなさい、ということの発信を、池江選手を使って、私たちに叱咤(しった)激励をしてくれているとさえ思いました」

続いてイベント終了後に報道陣から真意を問われ、池江選手が『神様は乗り越えられない試練は与えない』とのメッセージを出したことについて

「私たちこそが、池江選手の治療できる環境、頑張ってもらえる環境を作らなければならない、と教えられたということです。コンプライアンス、ガバナンスを今こそしっかりとしていかなければ、池江選手を盛り上げることにもならないし、しっかりしなければいけないということです」

「今、大臣の発言とか、いろいろ言われており、変なことは言ってはいけないことは理解しています。スポーツ全体の問題としてとらえてしっかりとやっていくべきなんだ、ということを彼女の頑張りから私たちスポーツ界が教えられた、ということです」

橋本聖子さんは自身も18歳のころに病気を患った経験から、同じスポーツ選手だったことからも池江璃花子選手の「理解者」だと思い、のような発言をしたのかもしれませんが、状況も違いますし安易な発言は避けた方が賢明だったのではないでしょうかね。

橋本聖子の問題発言にネットの声は?

橋本聖子さんの「池江璃花子の体を使って…」という発言に対して、ネットでは批判的な声が多くあがっています。

橋本聖子はセクハラ議員?高橋大輔にキス強要!画像あり

また橋本聖子さんは以前、フィギュアスケートの高橋大輔さんにキスを強要したセクハラ議員としても物議を醸していました。

その問題となった画像がこちらです

橋本聖子,問題発言,高橋大輔,キス強要

高橋大輔にキスを強要した橋本聖子

こちらは2014年の2月にあったソチ五輪閉会式後の打ち上げパーティーで、酒の入った橋本聖子さんが高橋大輔さんに抱き着き一方的にキス、その後も何度もキスを要求。始めは嫌がっていた高橋大輔さんも周りのヤジもありとうとう観念してキスを受け入れたそうです。

これには立場上「上司」にあたる橋本聖子さんにによるパワハラセクハラだと話題になりました。

このことについて橋本聖子さんは次のように説明。

キスを強制した事実はない。何か特別な感情があるわけでもない。
 また他のコーチ、スタッフなどにも敬意と感謝を込めてハグしていた。
 選手団の選手や役員は外国などの選手などと交流が多く打ち上げなどではごく自然に ハグやキスをすることがある」

「頑張った息子に“ママのところに来なさい”という思い。
 最初は嫌がっていたが、その後はそんなことはなかった」

そして高橋大輔さんは、「セクハラやパワハラがあったとは認識していない」とコメントしていたそうですが「最初は嫌がっていた」と橋本聖子さん自身も言っているように無理やり感は否めません…。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、橋本聖子さんの問題発言全文を紹介するとともに、これまでの問題行動についても紹介させていただきました。

橋本聖子さんは日本オリンピック委員会の次期会長候補にもあげられているだけに、キス強要パワハラセクハラ、そして今回の問題発言など、気になることが多すぎですね…。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

こちらの記事が最近良く読まれています!

ドナー登録のリスクやデメリット!骨髄バンクに行く前に知っておきたいこと

池江璃花子が白血病!ツイッター全文を紹介!東京オリンピックは間に合うのか?

東大阪で悪質ロードバイク暴行逮捕!自転車のマナー違反を指摘逆ギレ!動画と画像で紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です