イチローが国民栄誉賞3度目の辞退をした本当の理由は?3つの要因について解説!

2019年4月5日、現役引退を表明した米大リーグ・マリナーズのイチロー(鈴木一朗)さん(45歳)が、政府が授与する方向で検討していた国民栄誉賞辞退すると伝えていたことが政府関係者への取材で分かりました。

新元号が決まり、「令和」時代を迎える中、令和時代の受賞第1号が期待されていました。

そんなイチローさんが国民栄誉賞を辞退するのはこれで3回目。なぜイチローさんはここまで国民栄誉賞の授与を拒むのでしょうか。

そこで今回、その辞退理由について調べてみたところ、イチローさんが国民栄誉賞辞退した本当の理由には3つの要因が考えられることが分かりましたので紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

イチローが国民栄誉賞3度目の辞退をした本当の理由は?

イチロー,国民栄誉賞,,辞退,3度目,理由,要因,理由

現役引退を表明したイチロー

現役引退を表明した米大リーグ・マリナーズのイチロー(鈴木一朗)さん(45歳)が、政府が授与する方向で検討していた国民栄誉賞辞退すると伝えていたことが政府関係者への取材で分かりました。

新元号が決まり、「令和」時代を迎える中、令和時代の受賞第1号が期待されていました。

辞退の理由については明らかになっていませんでしたが、イチローさんが国民栄誉賞を辞退するのはこれで3度目。なぜイチローさんが国民栄誉賞の授与を拒むのか、その理由について調べてみたところ、イチローさんが国民栄誉賞辞退した本当理由には3つの要因が考えられることが分かりました。

イチローが国民栄誉賞を辞退した3つの要因

まず国民栄誉賞についておさらいをしておきましょう。

もともと国民栄誉賞は「学術および文化の振興に貢献したもの」(国の重要政策や防災・災害救助、道義の高揚、学術・文化の振興)など6つの表彰対象を定めていた内閣総理大臣顕彰を、より柔軟な表彰規定を持つ顕彰として創設されたものです。

きっかけとなったのは、本塁打世界記録を達成したプロ野球選手の王貞治さんに何か賞を与えようと考えたことで、当時若くて海外籍であった王貞治さんに与えられる賞はなく国民栄誉賞が設立されました。

目的は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」と規定され、表彰の対象は、「内閣総理大臣が本表彰の目的に照らして表彰することを適当と認めるもの」とされています。

現在では、王貞治さんに始まりフィギュアスケートの羽生結弦さんまで27人もの受賞者がいます。(2019年4月現在)

ではイチローさんがそんな国民栄誉賞辞退した理由について3つの要因を紹介していきたいと思います。

国民栄誉賞の基準があいまい

「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったもの」とされる国民栄誉賞ですが、現在では国民栄誉賞の受賞者の中には、失礼ながらもなぜ選ばれたのか?疑問に感じる人も多くなってきたように感じます。

また業績の大きさに関わらず、そしてスポーツ界に限らずさまざまな業種に与えられる賞であることや、国民栄誉賞自体が、政府利用され政府のイメージアップのために利用されていると思っている人も多く、イチローさんが国民栄誉賞を辞退した理由のひとつにもなっていると考えられます。

令和時代第1号というタイミングも、イチローさんにとっては気に障ったのかもしれませんね。

福本豊さんの影響

イチロー,国民栄誉賞,,辞退,3度目,理由,要因,理由

イチロー辞退に福本豊イズムが影響?

大阪府大阪市生野区出身で東大阪市育ちの元プロ野球選手で、世界記録となる通算939盗塁を達成した「世界の盗塁王」こと福本豊さん。福本豊さんも国民栄誉賞の授与を辞退した人の一人です。

日本全国向けには「呑み屋に行けなくなる」と報道された辞退理由でしたが、「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」というのが本音だったそうです。

また実際には「王さんのような野球人になれる自信がなかった。記録だけでなく広く国民に愛される人物でないといけないと解釈した」と話していたそうです。

この福本豊さんの考えがイチローさんが国民栄誉賞の授与を辞退する理由の一つになっていると考えられています。

イチローの絶対的な価値観

イチロー,国民栄誉賞,,辞退,3度目,理由,要因,理由

自分を貫き続けるイチロー

イチローさんが初めて国民栄誉賞の授与を辞退したのは2001年のことでした。その時には、「まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたいと話していて、2度目の授与を辞退した2004年には「今の段階で国家から表彰を受けると、モチベーションが低下する」と話していました。

そこで現役を引退した今、政府は改めて授与の打診したと思われますが、イチローさんは今回の辞退に対して「人生の幕を下ろしたときにいただけるよう励みます」とコメントをしているそうです。

また、ただ単に「めんどくさい」とか思ってそうですよね、イチローさんのことだから(笑)

ネットの声は

スポンサーリンク

まとめ

今回は、イチローさんが国民栄誉賞辞退した本当の理由について、3つの要因を紹介させていただきました。

また、日本と米国で長きにわたって活躍を続けてきたイチローさんには、国民栄誉賞では物足りないと思う人が多いことが分かりましたね。

そんな国民栄誉賞を3度も辞退するイチローさんらしさもまたカッコいいですね。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

こちらの記事が最近良く読まれています!

カミコベ松原裕が死去!死因はガン?息子の名前や顔画像と元妻は誰?

藤ヶ谷太輔が一般女性Tの滝沢結貴と破局!なぜ?高校から交際して結婚間近だった?

後藤真希が不倫!内容や元彼とのLINE画像とコメント全文!夫とは離婚?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です