ソウル市長が遺体で発見。セクハラ疑惑で自殺か!?慰安婦団体との関連も!?

7月9日の午前中から行方不明になっていたソウル市長(64)、朴元淳(パクウォンスン)さんが市内の山中で遺体で発見されました。
ソウル市長にいったい何があったのでしょうか?
元秘書からセクハラで告訴されており、また、慰安婦団体の金がらみの疑惑もうわさされていましたので調べてみました。

ソウル市長が遺体で発見。死因は自殺?

韓国警察は、朴元淳(パクウォンスン)さんソウル市長(64)を青瓦台(大統領府)近くの山中で遺体で発見したと発表しました。
7月9日の午前中から行方が分からなくなり、朴氏の娘さんから「遺言のような言葉を残して家を出た。」と連絡があったようです。
警察は現在のところ自殺として調べているようです。

報道内容はこちら

ソウル市警察庁は10日未明、朴元淳(パクウォンスン)ソウル市長(64)が市内の山中で亡くなっているのを発見したと発表した。現場で遺書は見つかっていないが、自殺の可能性が高いとみて調べている。朴氏は進歩(革新)系の代表的な政治家で、2011年からソウル市長を務め、現在は3期目。2022年の次期大統領選の候補にも名前が挙がっていた。

警察によると、9日夕に家族から朴氏が失踪したとの連絡を受け、警察や消防が行方を捜していた。警察は、朴氏による女性へのセクハラをめぐる告訴が8日に出され、捜査が進んでいることも明らかにした。

朴氏はソウル大学の学生だった1970年代後半、軍事独裁政権に反対するデモに参加して逮捕された。退学後は弁護士として、80年代半ばから民主化を求める市民運動や慰安婦問題などに取り組んだ。韓国で大きな影響力を持つ市民団体「参与連帯」の幹部を務めた際には、選挙の候補者の「落選運動」を展開するなど韓国の社会運動を主導した。2006年には韓国の民主主義発展に貢献したとして「アジアのノーベル賞」と言われるマグサイサイ賞を受賞した。

保守の李明博(イミョンバク)政権下で行われた11年のソウル市長選で初当選し、18年に3選を果たした。ソウル市では、学校給食の無料化やソウル市の非正規職の正規職への転換、青年への手当支給など独自の社会政策で注目された。新型コロナウイルス対策では、集団感染の発生を受けて遊興施設に事実上の営業禁止措置を出し、市民に生活費支援を行うなど積極的な政策を打ち出していた。(ソウル=神谷毅)

プロフィール

名前:朴 元淳(パク ウォンスン)
出生地:慶尚南道昌寧郡丈麻面
出身校:ソウル大学中退・檀国大学校卒業
経歴:弁護士、市民活動家、政治家。

2000年12月の女性国際戦犯法廷(民衆法廷)では、韓国代表の検事として昭和天皇に対し、10万人以上の韓国女性を日本軍慰安婦として強制連行・虐待した罪で起訴しています。

ソウル市長は元秘書にセクハラ?

 

20019年11月のソウル国際エキスポで「私はフェミニスト」と主張されており、女性の味方としてご活躍されていましたが、7月8日に元秘書からセクハラで告訴されています。
内容について調べてみました。

朝鮮日報によると、2017年から朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長の秘書として働いたAさんは、働き始めて以来、朴市長のセクハラが続いていたと陳述していました。
そして7月8日に弁護士と一緒にソウル地方警察庁を訪れ、今朝まで告訴人の調査が行われたとのことです。
証拠として、元秘書Aさんと朴元淳ソウル市長と交わしたメッセンジャーの会話の内容を提出しているようです。
また、Aさんは、体の接触だけでなく、朴市長の個人的な写真も数回送られてきたと陳述されています。

検察事件事務規則69条には、捜査を受けていた被疑者が死亡した場合、検事は「公訴権なし」として事件を不起訴処分にすると明記されていることから、
元秘書から告訴されていた事件の捜査も「公訴権なし」として終結するとのことです。

ソウル市長は慰安婦団体の金がらみも関与?

また、朴元淳ソウル市長は慰安婦団体のお金がらみの関与も噂されていますので、
真相を調べてみました。

2020年5月7日に、慰安婦問題の中心的役割を果たしていた活動家の李さんが記者会見で韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)など慰安婦関連団体を相手に、私たちは政治的、個人的目的の為に利用されてきたと発言されたのは記憶に新しいところです。

発言要旨はこちら。
「学生たちが(慰安婦のために)出した義援金はどこに使われているのかもわからない。現金が入ってくることを知ることはできないが、義援金や基金などが集まれば被害者に使うべきなのに、被害者に使ったことはない」

「30年間にわたり騙されるだけ騙され、利用されるだけ利用された」

「来週から水曜集会(日本大使館前で毎週水曜日に行われている、慰安婦問題に対する日本政府の対応を糾弾する集会)に参加しない。集会は学生たちに苦労させ、わずかばかりの金だけをなくさせ、まともな教育にもならない」

「尹美香代表は私欲のため的外れなところに行った」

「慰安婦問題は挺対協代表だった尹氏が来て解決しなければならない。尹氏は国会議員をしてはならない」

朴元淳ソウル市長は、慰安婦責任を強く日本に追及していられた方ですので、お金の流れも関与しているかもしれないと思い調べてみましたが、
どこにもそれと分かる記事は見当たりませんでした。
続報がありましたら、また報告させていただきます。

ネットの声

ネットの声はこちら。

・ソウル市長自殺だったか、、 遺書にも申し訳ないような気持ちのような事が書かれていた。 山中で命を絶った。一体何があったんやろ。分からない。
あやてぃん@Hikaru970315

・姐、ソウル市長の妙な死と沖ノ鳥島のチャイナについて どうお考えですか?? この場をお借りして。
千葉寛樹@kankioyazi

・【不明のソウル市長 遺体で発見】 yahoo.jp/CfARIE 9日午前に公邸を出た後、行方が分からなくなっていた韓国の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が10日午前0時すぎ、遺体で発見された。前秘書室職員から、「セクハラを受けた」という告訴状が提出されていた。
Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics

・死亡のソウル市長、セクハラ告訴される一方で「女性の人権」で積極的に活動していた – HuffPost Japan huffingtonpost.jp/entry/story_jp…
史上最強のニュース速報@SAIKYONEWS

・ソウル市長は亡くなるし、大統領は懲役20年って、さすがにヤバすぎて😣 闇しかない
ann@8888annie88881

・どちらがも低レベルですね… 民間企業で同様の問題が起きれば、社会的抹殺は免れないのに、国民の見本であられる国会議員のルールは甘過ぎやしませんかね? どちらにせよソウル市長のような自らの人生をネタ振りから死をもってオチにするバカげた国家なのは間違いない。
ひさぽω🥴🍸🦋@ryugo821

・ソウル市長、遺体で発見か この人は慰安婦問題で女性国際戦犯法廷の検事役をやって人権問題に色々取り組んでた人でもあるだけに、女性へのセクハラ問題の追及を受けることなく自殺してしまうというのは酷いですね
🌵@salahjevos

・参与連帯創設者の朴元淳。 市民の力でソウル市長になった。 キャンドルデモが非暴力で続けられたのも、この市長の功績だったと聞いております。学校給食の無償化(?でしたっけ)など、市民の声を市政に取り入れるなど羨ましく思っていました。 惜しい人を亡くした悲しみと残念な気持ちでいっぱいです。
丸戸 安伝@minodoguchi

・ソウル市長のやつさピノキオみたから印象操作にしか見えなくなってきてむり笑笑笑笑見た韓ドラに影響されまくるんだが
むる子@p_____37

・日メディア「朴ソウル市長は“慰安婦責任”を追及した韓国の革新界のリーダー」=韓国報道(WoW!Korea) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200710-…革新というよりも北朝鮮べったりの極左で、国際裁判ごっこで、ときの天皇陛下を告発した不敬極まりない共産主義者でしょう。死人に鞭打つようなので天罰とは言わないが…。
古川智規@jj6tje

 

まとめ

 

今回は、失踪後にソウル市内の山中で遺体で発見された朴元淳ソウル市長について、セクハラ疑惑を調べてみました。
慰安婦問題など女性の味方としてキャリアを残された方でしたので、
生きて無罪を証明してほしかったです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

最後まで記事を読んでいただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です