神戸路線バス事故の原因は踏み間違え?運転手・大野二巳雄の顔画像!

2019年4月21日、戸市中心部のJR三ノ宮駅北側横断歩道神戸市営バスが歩行者をはね、男女8人を死傷させる事故が起きました。

運転していた大野二巳雄(おおのふみお)容疑者(64歳)は業務上過失傷害の疑いで現行犯逮捕され、「バスが急発進し、人をはねてしまった」と話していて、運転ミスが原因なのではないか?と言われています。

しかし、路線バスってマニュアル車(MT車)じゃないの?と疑問に思った人も多かったのではないでしょうか。今回の路線バスはオートマ車(AT車)だったのでしょうか?

今回は、三宮路線バス事故原因について調べてみるとともに、運転手の大野二巳雄容疑者について顔画像など紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

三宮路線バス事故の原因は踏み間違え?

神戸市,三宮,路線バス,事故,原因,踏み間違え,運転手,名前,大野二巳雄,顔画像

神戸市中心部のJR三ノ宮駅北側の横断歩道で、神戸市営バスが青信号を渡る歩行者をはね、男女8人を死傷させる事が起き、運転していた大野二巳雄(おおのふみお)容疑者(64歳)は業務上過失傷害の疑いで現行犯逮捕されました。

運転手の大野二巳雄容疑者は、「バスが急発進し、人をはねてしまった」と話しているそうですが、ネットなどでは運転ミスだったのではないか?と言われています。

大野二巳雄容疑者は「ブレーキを踏んでいた」とも話していることから、普通に考えたら車両が急に発進することなど考えられませんからね。

事故の原因は踏み間違え?

神戸市,三宮,路線バス,事故,原因,踏み間違え,運転手,名前,大野二巳雄,顔画像

日曜日で人がにぎわっていた

「ブレーキを踏んでいた」ことと、「バスが急発進した」ということから考えられるのは、アクセルとブレーキの踏み間違えではないでしょうか

ブレーキを踏んでいて、本当に急発進をしたとすればバスの不具合が考えられますが、そのようなことはあり得るのでしょうか?

病気なども考えられますが、大野二巳雄容疑者は糖尿病を患っていて薬を服用してはいたものの、その他に持病はないそうです。

また、乗客だった下車直前の精算の際に顔を合わせた人によると、「体調が悪いのか、しんどそうな様子だった」そうです。

路線バス運転手の過労は以前から問題になっていますが、やはり疲れなどから今回の事故を起こしてしまったのではないでしょうか。

路線バスってオートマ車なの?

神戸市,三宮,路線バス,事故,原因,踏み間違え,運転手,名前,大野二巳雄,顔画像

最近の路線バスはほとんどがAT車

アクセルとブレーキの踏み間違えということから、マニュアル車(MT車)でそんなことあり得るの?と思った人も多かったことと思います。

しかし、最近の路線バスはオートマ車(AT車)がほとんどで、今回事故を起こした車両は日産ディーゼルスペースランナーオートマ車(AT車)でした

そのことから今回、ブレーキとアクセルを踏み間違えたのではないかと言われています。

三宮路線バス事故!運転手・大野二巳雄の顔画像!

20代の男女2人が亡くなり、6人の重軽傷者を出した今回の事故でしたが、運転していた大野二巳雄容疑者ですが、64歳だったことからも「また高齢者の事故か…」と思った人も多かったのではないでしょうか。

そんな大野二巳雄容疑者の顔画像がこちらです。

神戸市,三宮,路線バス,事故,原因,踏み間違え,運転手,名前,大野二巳雄,顔画像

運転手の大野二巳雄容疑者

大野二巳雄容疑者について詳しい経歴などは公表されていませんが、大野二巳雄容疑者はバスの運転手を30年以上勤めてきたベテラン運転手でその中で起こした事故はたったの3件だったそうです。

しかもその3件というのも、発車時に乗客が車内で転倒するなどしてケガをしたというもので、今回の事故につながるような事故は起こしてはいませんでした。

事故を起こした場所はどこ?

今回の事故が起きた場所は「神戸市中央区布引町4丁目付近」でJR三ノ宮駅の北側の横断歩道でした。

駅前で本当に人通りの多い横断歩道だったことが分かりますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、三宮路線バス事故原因について調べてみるとともに、運転手の大野二巳雄容疑者について顔画像など紹介させていただきました。

人通りの多い横断歩道で起きた今回の事故でしたが、原因についてきちんと追及してもらい今後このような事故を起こさないようにしてもらいたいですね。また人材確保における高齢者の雇用についても考えたいところではないでしょうか。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

こちらの記事もよく読まれています。

AAA落書き事件の真相!伊藤千晃の問題行動と言い訳を詳しく紹介!

【池袋プリウス暴走事故】犯人の飯塚幸三は東大卒の元官僚!忖度され逮捕なし?

【画像】東池袋で交通事故!原因はプリウス運転の高齢者の踏み間違え?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です