杉並区阿佐ヶ谷のミミズクが死んだ!原因や場所は?天敵のカラス?ひき逃げ?画像あり

2019年2月25日、東京杉並区の阿佐ヶ谷で目撃されていたミミズクの「ミミ」が死んでいることが警視庁の発表で明らかになりました

阿佐ヶ谷では人懐っこいこのミミズクの影響から観光地になりつつあったそうですが、ミミズクを心配し見守っていた人も多かったため今回の悲報はとても悲しいですね。

そこで今回は、東京杉並区阿佐ヶ谷で目撃されていたミミズクが死んだ原因場所など調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

杉並区阿佐ヶ谷のミミズクが死んだ!画像あり

東京杉並区の阿佐ヶ谷で目撃されていたミミズクが死んでいることが、2019年2月25日に警視庁の発表で明らかになりました

阿佐ヶ谷ではこのミミズクを「ミミ」と名付け、この「ミミ」の影響から観光地になりつつあったそうですが、ミミズクを心配し見守っていた人も多かったため今回の悲報はとても悲しいですね。

このミミズク日本の野生では生息しない「ベンガルワシミミズク」という品種で、ペットとして人気もあったことから誰かが飼っているミミズクが逃げ出したのではないかと言われていました。ですがその後飼い主と思われる人は現れず、捕獲することもできず現在まで至っていました。

このミミズクの目撃情報はあちらこちらから寄せられていました。

杉並区阿佐ヶ谷,ミミズク,死んだ,原因,場所,天敵,カラス,画像

杉並区阿佐ヶ谷,ミミズク,死んだ,原因,場所,天敵,カラス,画像

杉並区阿佐ヶ谷,ミミズク,死んだ,原因,場所,天敵,カラス,画像

なぜ捕獲できなかったのか?

そもそもなぜこのミミズクを捕獲できなかったのか、気になった人も多かったのではなかったのでしょうか?

このミミズクはペットとして飼われていた可能性から、その飼い主が名乗り出るかと思われていたのですが飼い主から警察へ連絡が来ることはなかったそうです。また具体的な被害の報告もなく、様子を見るという判断がされたと考えられます。

被害がなければ捕獲することはできず、飼い主が分からなければ捕獲しても仕方ないといったところでしょうか。

杉並区阿佐ヶ谷のミミズクが死んだ!原因や場所は?

このミミズクは2月14日ごろには目撃情報がありましたが、餌を捕獲する様子も見受けられ、自然の中でしっかりと生存している様子からこのミミズクを温かく見守る人も多かったのではないでしょうか?

このミミズクは最近では阿佐ヶ谷にあるマンションを拠点にしていたそうで、朝になると必ずその阿佐ヶ谷のマンションに帰ってきてたそうです。

ではなぜこのミミズクの「ミミ」は死んでしまったのかその原因について考えてみました。

天敵のカラスに襲われた?

まず一つ目として考えられるのが「天敵に襲われた」可能性です。

ミミズクの天敵はなんといっても「カラス」です。カラスはミミズクだけでなくタカや大型種のフクロウにも集団で襲い掛かることがあるそうです。

その証拠に今回杉並区阿佐ヶ谷で目撃されたミミズクも、カラスに襲われているところが目撃されていました。

杉並区阿佐ヶ谷,ミミズク,死んだ,原因,場所,天敵,カラス,画像

カラスに襲われるも撃退!?

ですが、このカラスに対しては「撃退した」というニュースも流れていたので、今回の原因ではなさそうですね。

エサがなくて餓死してしまった

ペットとして飼われていたことから、自然界で生存していく中でエサが捕獲できず「餓死してしまった」のではないかと考えられます。

ミミズクは肉食でネズミ・ヒヨコ・ウズラなどをエサにするそうで、実際にこのミミズクがネズミを捕獲している様子も目撃されていました。ネズミはミミズクが食べるエサの中でも比較的栄養価の高い食べ物なんだそうです。

ネズミを捕獲する様子も目撃されていた

ですがミミズクの「ミミ」が死んだとされる25日の前日にはエサのネズミを捕獲しているところが目撃されていました。

このことが本当であれば餓死してしまったというのも原因ではないのかもしれませんね。

病原菌に感染してしまった

またもう一つの原因として「病原菌に感染してしまった」ことも考えられます。

もともとペットとして飼われていたことから病原菌などの免疫がなく、都会に生存する野生ネズミなどをエサにしたことでそのネズミが持っていた病原菌に感染してしまった可能性も考えられます。

2月24日に死んだネズミを咥えていたところが目撃されていることからも、病原菌に感染していたネズミをエサにしてしまったのかもしれませんね…。

交通事故に巻き込まれてしまった

そして最後に「交通事故に巻き込まれた」可能性があるのではないでしょうか。

人懐っこさから路上で目撃されることも多かったこのミミズクですので、夜行性ということもあり、なんらかの交通事故に巻き込まれてしまった可能性もあるのではないでしょうか。

不慮の事故となると、本当にかわいそうですが…。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、東京杉並区阿佐ヶ谷で目撃されていたミミズクが死んだ原因場所など調べてみたので紹介させていただきました。

ペットとして飼われていたミミズクが脱走し、今回のこのような悲報を受けると飼い主としての責任をきちんと全うしてもらいたいと思いました。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

こちらの記事が最近良く読まれています!

映画ブラックパンサー衣装画像や販売購入!フル動画を無料で視聴する方法も紹介!

歌声の響の歌詞や意味は?三浦大知だった理由はなぜ?天皇式典動画あり

田畑毅(つよし)議員の元交際相手の名前は中村清美?名古屋市の美人社長?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です