井田光さん(東京農大生)逮捕の理由はなぜ?香港デモ隊と同行?【顔画像】

香港で続いているデモ活動で、20代の日本人男性が香港の警察に逮捕されたことが分かりました。

逮捕されたのは東京農大の3年生・井田光さんさん(21)

井田光さんはなぜ香港の警察に逮捕されたのでしょうか。

香港のデモ活動に参加していたのでしょうか。

そこで今回は、香港のデモ活動で、東京農大3年の井田光さんはなぜ逮捕されたのか、なぜデモに参加していたのかについて調べていきたいと思います。

香港デモで日本人学生が逮捕!

井田光さ,京農大生3年,逮捕,なぜ,理由,顔画像

香港のデモ活動に関連して、20代の日本人男性が香港の警察に逮捕されたことが分かりました。

逮捕されたのは東京農大の3年生・井田光さんさん(21)

井田光さんは17日の夜、学生と警察との間で激しい衝突が続いていた香港理工大学の周辺にいたところ、警察に拘束されたということです。

井田光さんは、いったいなぜ香港の警察に逮捕されたのでしょうか。

報道された内容がこちら

報道された内容がこちらです。

香港で政府への抗議運動に参加する学生らが香港理工大学に立てこもり、緊迫した状況が続いている。投降する学生も相次いでいる模様だが、香港政府によると依然として約100人が構内に残っているという。理工大付近で起きた17日夜の衝突の最中に、20歳代の日本人男性1人が当局に拘束されていたことも判明した。

 理工大には17日から多数の若者が立てこもり、周辺では18日深夜にかけてデモ隊と警官隊が衝突を繰り返した。警察は、理工大内に残る学生らを全員拘束する方針を示している。

 香港政府トップの林鄭月娥(りんていげつが)行政長官は19日朝の定例記者会見で、これまでに約400人が自ら理工大を出て投降したり、逃走しようとしたりして警察側に拘束されたと明らかにした。

 大学構内にはほかに中高生らが約200人いたが、所属校の校長らの仲介により、大学の外に出ることが認められたという。警察側は18歳以下については拘束せず、名前などを登録した上で帰宅させる対応をとっている。

 林鄭氏は会見で「中に残る暴徒が極端な行動をとれば平和的な解決は難しくなる」と警告した。

 日本政府関係者によると、拘束された日本人男性は短期滞在の旅行者で、デモに参加していたわけではなく、17日夜、デモの見物に訪れていた。19日午前の時点で釈放されていないが、在香港日本総領事館によると、けがなど健康面の問題はないという。

井田光さんは、香港のディズニーランドなどを観光し、その帰りにデモの様子を見学しに行ったとのことです。

しかし拘束された際には、学生のデモ隊と同行していたとの報道もされています。

ただの見学ではなく、一緒にデモ活動をしていると判断されたのでしょうか。

井田光さん(東京農大生)はなぜ逮捕された?

井田光さ,京農大生3年,逮捕,なぜ,理由,顔画像

井田光さんが逮捕された17日は、抗議運動に参加する学生らが香港理工大学に立てこもり、緊迫した状況が続いていました。

そんな中、井田光さんは現地の学生デモ隊に同行していたところ身柄を確保されたようです。

デモ隊と同行していたことで、デモに参加していると判断され逮捕された可能性が高そうです。

しかしながらそのような場所に近づくのは大変危険な行為ですし、警察に確保されケガもないとのことで良かったのではないでしょうか。

東京農大の井田光さんの逮捕容疑は?

香港のデモ活動に関連して逮捕された井田光さんは、東京農大の3年生のようです。

なお逮捕容疑などについては明らかになっていません。

そのため顔画像や詳細などについても、公表はされていないようです。

続報などがあれば追記していきたいと思います。

井田光さんは観光目的で香港へ

井田光さ,京農大生3年,逮捕,なぜ,理由,顔画像

井田光さんは観光目的で香港を訪れていたことが分かりました。

デモに参加するなどの目的ではなかったようです。

しかし、デモ隊と勘違いされ逮捕されるほどような場所にいたというのには驚きですね。

ケガなどなく本当に良かったですね。

また政府のコメントがこちらです。

茂木外相「早期解放に向けて最大限努力したい」

菅官房長官「できるかぎり支援をしている最中だ」

スポンサーリンク

ネットの反応は?

ネットの反応についてまとめてみました。

珍しくTVが香港のデモのニュースをやってると思ったら日本人逮捕されたからか・・

どうして、日本人って危機感がないのだろうか?
近づいただけでも逮捕される可能性があるのに…。

物見遊山か?当然の帰結。無法地帯にいったなら覚悟は決めていったのか?命があっただけましです。

香港で日々何が起きてるのかTwitterだけじゃ信じるに値するエビデンスにはならないけれど、気軽に遊びに行ける場所でなくなってしまったのは確かだよね。 日本人逮捕されたらしいからこれを機にもっと報道されてほしいね。 「怪我もなく健康」なら良い訳ではない。 「何で逮捕されたの?」←ここ重要

逮捕された日本人男性は東京農業大学3年の井田光さん(21)だと日本政府関係者が明らかにした。

野次馬根性で動いて捕まった東京農大のバカ大学生井田光の為に動かなきゃいけない政府も大変やな。

香港デモ隊と一緒にいて逮捕された日本人旅行客を名のってた東京農大の井田光さんてNHKは実名報道!観光客が学生デモ隊 と一緒にいるのが不思議!

別の報道によると、逮捕された日本人は旅行者であり、健康状態には問題ないとの話 なぜ逮捕されたのかは、分かっていない
スポンサーリンク

まとめ

今回は、香港のデモ活動で、東京農大3年の井田光さんはなぜ逮捕されたのか、なぜデモに参加していたのかについてまとめていきました。

現在香港では、警察のデモ排除が暴力化していて、それに応じてデモ活動も過激化を増しています。

危険ですので香港への旅行なども控えたほうが無難でしょう。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です