大阪吹田市の古江台小学校でいじめ!担任教師や校長の名前といじめの内容は

2019年6月12日に、大阪・吹田市の古江台小学校で、小学5年生の女子児童がほかの児童らからおよそ1年半にわたっていじめを受け、視力障害や足を骨折するなどの深刻な被害に遭っていたことが分かりました。

またいじめに遭っていたのは女子児童だけではなく、その女子児童の兄弟までいじめを受けていたということです。

そして、このいじめに対して学校側では、いじめを認知しておきながら女子児童になんの対応も取らず放置していたことも分かり、学校側のずさんな管理体制が明らかとなりました。

そこで今回は、大阪・吹田市の古江台小学校で起きたいじめについて、いじめの内容について紹介するとともに、担任教師や校長の名前など調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

大阪・吹田市の古江台小学校でいじめ!

大阪吹田市,古江台小学校,いじめ,担任教師,校長,名前,いじめの内容,赤繁信和

大阪・吹田市の古江台小学校で、小学5年生の女子児童がほかの児童らからおよそ1年半にわたっていじめを受け、視覚障害や足を骨折するなどの深刻な被害に遭っていたことが分かりました。

吹田市が設置した第三者委員会が12日会見を開いて明らかにしたもので、内容は以下の通りです。

第三者委員会によりますと、女子児童は1年生だった2015年の秋ごろからおよそ1年半にわたり、5人の同級生らから暴行や暴言、嫌がらせなどのいじめを繰り返し受けたということです。

こうしたいじめで足首を骨折したほか、心理的なストレスが原因の視力障害になり、登校できなくなったということです。

児童は学校が行った生活アンケートに「けられた。なぐられた」などと記入していましたが、担任は話も聞かないまま深刻ないじめではないと判断し、他の教員と情報を共有することもなかったということです。

また、市の教育委員会も児童からいじめを打ち明けられた保護者が第三者委員会を設置して調査するよう求めたのに「実態解明は難しい」などとして2か月から3か月にわたって真剣に取り合わなかったということです。

第三者委員会は小学校に対して、「いじめの防止や早期発見に取り組もうという意識が欠如していた」と指摘し、教育委員会に対して、「いじめや、その後の不誠実な対応が児童や保護者にとってどれほどの苦しみか真に理解できているのか疑問だ」と厳しく批判しています。

アンケートの内容からいじめは把握していたことは明らかで、女子児童のケガや体調不良からいかに緊急性がある問題なのかもわかったはず。

しかも保護者からの要望にも応えていない事実から、担任教師も含め学校全体でいじめに加担していたのではないか?とも考えてしまいますね…。

いじめの内容は

大阪吹田市,古江台小学校,いじめ,担任教師,校長,名前,いじめの内容,赤繁信和

今回のいじめは、女子児童が小学1年生だった2015年の秋ごろから2016年の1年半に及びいじめが行われていました。

いじめの内容は以下の通りです。

・男子5人からボールをぶつけられる

・家族の悪口を言う

・階段の踊り場で後ろから押される

・ほうきや傘で叩かれる

・ランドセルにカエルの死骸をつけられる

・何度も傘やキーホルダーが壊される

そして、階段で押され足首を骨折したほか、心理的なストレスが原因の視力障害になり、登校できなくなったということです。

身体の小さな女の子が、どれだけの苦痛を与えられたかと思うと本当に胸が痛くなりますね。

またこの女子児童の兄弟も、同じ児童からのいじめを受けていたことも分かり、複数の教員がいじめを黙認していたことが分かりました。

何よりも、このいじめがもう3年ほど前の出来事であることが衝撃的ですね。

どこまでも隠蔽する姿勢だったのでしょう。

大阪・吹田市でいじめ!担任教師や校長の名前は?

大阪吹田市,古江台小学校,いじめ,担任教師,校長,名前,いじめの内容,赤繁信和

大阪・吹田市の古江台小学校で起きたいじめ隠蔽問題ですが、この時の担任教師や校長、いじめに加担した児童の名前まで公表しろ!とネットでは炎上となっています。

この時の担任の先生(2015年~2017年までの担任)の名前については、現在公表はされていません。

理由としては、いじめに遭った女子児童の身元が特定されないためだと思われますが、これはただの隠蔽ではなく傷害問題ともいえる内容なだけに、名前を公表してきちんと処分を与えてほしいというのが多くの人の思いではないでしょうか。

また、校長に関しては「赤繁信和」さんであることが分かっています。

赤繁信和」さんは女子児童が入学した2015年に同じくして古江台小学校に就任。2017年4月に山田第一小学校に異動して、現在も現役で公務を行っています。

顔画像などについては、公表されていませんでした。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、大阪・吹田市の古江台小学校で起きたいじめについて、いじめの内容について紹介するとともに、担任教師や校長の名前などについても紹介させていただきました。

古江台小学校で行われた学校ぐるみともいえるいじめ隠蔽問題。今回、第三者委員会によって実態が明らかになり、まずは良かったというところですが、今後女子児童がこのトラウマから立ち直り無事に社会進出ができるよう願うばかりですね。

それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

こちらの記事がよく読まれています。

西宮市樋之池で事故!原因や上田理恵子の車種や顔画像!現場の場所はどこ?

正論おじさんの顔画像や名前!被害に遭った商店街の店舗はどこ?三重県松阪市

【動画】受水槽で泳いだ犯人の設備屋(業者)はどこ?名前や顔画像も!福岡県糸島市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です