2019年4月11日、ロンドンのエクアドル大使館に籠城していた「ウィキリークス」創設者ジュリアン・アサンジ(47歳)さんがロンドン警視庁に逮捕されたことが分かりました。
ジュリアン・アサンジさんは、スウェーデンでの性的暴行事件を巡り英国で逮捕されたが、スウェーデンへの移送を逃れるため保釈中の2012年にエクアドル大使館に逃げ込み、7年間生活していました。
そんなジュリアン・アサンジさんが、ロンドン警視庁に逮捕された理由は何だったのでしょうか。
そこで今回は、ジュリアン・アサンジさんが、ロンドン警視庁に逮捕された理由について調べてみましたので紹介するとともに、逮捕時の動画やアサンジさんの様子も紹介していきたいと思います。
ジュリアン・アサンジ逮捕理由はハッキング?今後は?
2012年からロンドンのエクアドル大使館に籠城していた「ウィキリークス」創設者ジュリアン・アサンジ(47歳)さんがロンドン警視庁に逮捕されたことが分かりました。
ジュリアン・アサンジさんは内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者で、スウェーデンでの性的暴行事件を巡り英国で逮捕されたが、スウェーデンへの移送を逃れるため保釈中の2012年にエクアドル大使館に逃げ込み籠城していました。
そんなジュリアン・アサンジさんが今回、ロンドン警視庁に逮捕された理由は何だったのでしょうか。
ジュリアン・アサンジ逮捕理由はハッキング?
ジュリアン・アサンジさんの逮捕理由については、イギリスの裁判所の保釈の規則に従わなかったことによる「保釈条件違反」とされています。
女性への性的暴行容疑でスウェーデン当局に国際指名手配され、英警察に逮捕されましたが、保釈されていました。
その保釈中にエクアドル大使館へ逃げ込んで保護を受け、裁判にも出廷していませんでした。
またアメリカからの身柄引き渡し要請に基づいた容疑でも逮捕したと後報がありました。
アメリカがジュリアン・アサンジさんの身柄引き渡しを要求しているのは、アメリカ政府の機密情報網につながる国防総省のコンピューターに違法侵入するため、マニング元受刑囚を支援した共謀罪があるとされているためです。
これは、オバマ前政権下から続いてきた捜査を受けたもので、ウィキリークスが2010年にアフガニスタンやイラクでの戦争に関する軍事報告や外交文書など数十万点の機密情報を公開したことが事の始まりになっています。
ジュリアン・アサンジはなぜ逮捕された?今後は?
ではなぜ今になってエクアドル大使館から裏切られるように、逮捕されることとなったのでしょうか。
エクアドル大使館に籠城して身を隠していたジュリアン・アサンジさんですが、実は、大使館の規則を繰り返し破ったことからエクアドルのモレノ大統領の反感を買い、外交的保護を取り消されてしまったのです。
そのことでロンドン警察の大使館内立ち入りを認め、今回の逮捕となりました。
モレノ大統領は「アサンジ容疑者が他国の内政に干渉している疑いがあり、その態度に(我慢は)限界に達した」と話しているようです。
では、ジュリアン・アサンジさんは今後、どのような罪を科せられるのでしょうか。
逮捕容疑である保釈条件の違反についてはすでに有罪が認定され、最高で12月の禁錮刑に処されることとなるそうです。
またアメリカにジュリアン・アサンジさんの身柄が拘束された場合、政府機関のコンピューターに違法侵入したとして、最高5年の禁錮刑を受ける可能性があると報じられています。
ジュリアン・アサンジの見た目が老けた!【画像】
そんなジュリアン・アサンジさんですが、エクアドル大使館から出てきた様子に、ひげが伸び、髪や顔が老けていて別人のように感じた人も多かったのではないでしょうか。
その逮捕された時の様子がこちらです。
エクアドル大使館に籠城してから7年が経っていることを考えると、少しばかりは変わっていてもおかしくはないですが、白髪のイケメン男性だったジュリアン・アサンジさんなだけに、かなりやつれて老けた印象を受けますよね。
まとめ
今回は、ジュリアン・アサンジさんが、ロンドン警視庁に逮捕された理由について調べてみましたので紹介させていただきました。
今後、アメリカに身柄を拘束された場合、政府機関のコンピューターに違法侵入したなどの罪に問われるという他に、ジュリアン・アサンジさんが今まで行ってきたスパイ活動など、身に危険が及ぶことも懸念されているだけに心配ですね。
それでは最後までこの記事を読んでいただきましてありがとうございました。
こちらの記事が最近良く読まれています!
F35A墜落!操縦していたパイロットは無事だったのか?誰で名前は?